井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の5月18日金曜日の晩ごはん
*鰆の味噌マヨチー焼き・・・焦げ焦げversion(←失敗したと正直に言いなさい)
*ゴーヤーチャンプルー
*ほうれん草とトマトの塩麹和え
*茄子と桜エビの甘辛煮
*わかめとお揚げの味噌汁


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


焦げ焦げ・・・の部分は必死に箸で取り除いてみました、、、
見た目はともかくですが、美味しい鰆だった~ふわっふわの身でした。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
今年初!?かな、ゴーヤ。
美味しいベーコンと一緒に炒めて焼き豆腐を加え、味付けは塩、醤油、仕上げに鰹節を1パック。
ご飯が進むおかずです。
上の食卓写真にはゴーヤは少なめの盛り付けですが、これはなーちゃんとすぅの分だからです。
ゴーヤたっぷりのお皿は大人の分(笑)。







茄子は桜エビと一緒に甘辛い煮物にしてみました。
じゃこと一緒に煮物にするときよりも若干甘めにしてみました。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
材料(4人分)
・茄子 3本
・さくらえび 大匙4
・ごま油 大匙1
・水 200㏄
・みりん 大匙1
・砂糖 小匙1
・醤油 大匙1と半

作り方
1)ナスは乱切りにして塩水につけ、ざるにあけて水けをふく。
2)鍋にごま油をひいて熱し、茄子を炒める。全体に油が回ったら水を加え、桜エビ、みりん、砂糖、醤油を加えて7~8分ほど煮る。


冷まして食べても美味しいです^^
そういえば茄子もだねぇ。
昔は茄子も食べられなかったのにねぇ。
いつのまにか食べられるようになってたねぇ。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ほうれん草とトマトの塩麹和え。
めっちゃ美味しい組み合わせと思います^^
→レシピはここに。



昨日はめちゃめちゃ久しぶりに完全休日。
スケジュール帳になーんも書いてない日で、嬉しくなって一人で映画へ。
この歳になるまで一人映画館は体験したことがなかったのだが、




いいね!
1人映画!


自分でも驚きだが、全然平気なことに気付いた。
(ちなみに1人ランチでも1人ディナーでも全然平気)
(2回目の)宇宙兄弟には間に合わなかったので、ファミリーツリーを。




あーーーーー





好き。


ハワイに行きたくてたまらなくなった。










母ちゃん鍋で作るレシピシリーズ、少しずつこちらにまとめてアップしていっています。
→母さんのれしぴぃ置き場


てれとマート テレビ東京ショッピング




※スパイスオブライフ(動画でお料理)、newレシピ追加されてます^^




母さんの4月のレシピは「豚ロースのマヨグリルと春野菜たっぷりボリュームサラダ」の献立です。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
真ん丸おめめ。






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ