週末、一昨日の晩ごはんから。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


11月26日土曜日の晩ごはん
*まぐろ丼
*みるく南瓜
*お昼のスープをリサイクルした中華風コーンスープ
*試作品色々



子どもたちも大きくなってくると土日といえどもそれぞれに部活だったり塾だったり習い事だったり。
特別どこかへみんなでお出掛けすることもなくなりました。
オットはメイとお散歩、母さんは一人にしてもらってありがたくせっせと試作しておりました^^
文句を言うでもなくみんな美味しい美味しいと食べてくれてありがとう。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
みるく南瓜のレシピは→こちら

この日は21時半から(!)兄さんの塾の面談日でした、、、
あまりに寒いのでオットに車で送迎してもらいましたが、昼間は温かくても夜の寒いこと!!
こんな寒い中を兄さんは自転車で通ってるんだぁね。
頑張れ高校生!



さて、塾の面談・・・

って聞こえはいいけど実際は冬期講習のお誘い(というか申し込みの案内)。
成績表を見せられて、関係副詞が~仮定法が~数1が~数Aが~三角比が~って




罠だねこれは。


このあらほー脳には何十年前に聞いたと思われる(さっぱり忘れたが)懐かし過ぎる言葉を羅列して、しかも22時前後という座ってるだけで上まぶたと下まぶたが仲良くなっちゃうような時間帯に、息子君は部活と勉強を頑張ってる、けれどももうちょっと自宅学習のほうで頑張ってもらわないと冬休み明けの課題テスト、学年末テスト、2年生になったらますます難しくなる数学、、、、、もちろんわたしたちのほうでもサポートしていきます!
息子君の苦手分野をカバーできるように、こちらの時間数を増やし・・・



「ここまでで何かご質問やご不明点はございますか」





関係副詞ってなに
三角比ってなんだっけ
さいんこさいんたんじぇんとってふと今思い出したけど、母さんは高校の時の数学の先生(あの頃は歳の差があるなぁー、先生は随分オトナだなあーなんて思っていたが、実は目の前に居るオットと同じ歳)にホの字やったからめっちゃ数学が好きで数学準備室に入り浸り(どんだけ)成績も意地でも学年トップになってやろう的惚れこみようで、だけど逆に英語はからっきしダメで(特に英語の先生は好きではなかったという理由から)






あ、ええもちろんありませんとも。



冬期講習にも通えというんですね、はい、、、分かりました、、、、(´Д⊂グスン



兄さんも学校の数学の先生好きになったらええねん






ちなみにこの日のお昼は
ハンバーグランチでした^^
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba







そして昨日の晩ごはん・・・

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

11月27日、日曜日の晩ごはん
*海老とベーコンのトマトとマスカルポーネのパスタ
*シーフードのマリネ
*フランスパン
*ローストポーク




トマトとマスカルポーネのパスタはうちの大定番です。
しかしソースの量に対してパスタの量が多かったらしく、いや分かっていたんだけどトマト缶の在庫が1つしかなくてね、、、、(汗
兄さんに
「もっとソースがたっぷりのんが良かった」
と(´Д⊂グスン

パスタ600g茹でたからね、、、、
トマトとマスカルポーネのパスタの作り方はコチラ→→ここだよ

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
シーフードのマリネは、週末はお刺身がいいと言っていたオットのリクエスト。
サーモン、帆立、蛸が入っています。
玉ねぎがピリッと辛かったのに、なーちゃんがハマって最後まで食べ続けていました。

マリネのレシピはコチラ→ここね


ローストポークは試作品です。




今朝の男子弁・・・
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*6色弁当?
①揚げさんを炊いたもの
②インゲン
③牛肉の甘辛炒め
④炒り卵
⑤ウインナー
⑥ブロッコリー




動画でクッキング↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ






キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
※隔週水曜日に更新中※