母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の2月6日、日曜日の晩ごはん
しっとり柔らかローストビーフ
*付け合わせのマッシュポテトとベビーリーフ
*ブルスケッタ
*もやしと卵白のスープ
*炊き込みご飯のおにぎり
*プリン




今週とあるイベントで作ることになっているレシピを練習で作りました。
8人前だとけっこう時間かかるかも、、、と焦りまくりで作ってみたが、段取りさえちゃんとしていればなんとかなる・・・かな?!
しっかりタイムスケジュールを組んでおこう。
プリンだけは作ってすぐに食べられないので、事前に作らせてもらわなきゃなぁ。
冷やす時間あるかしら。




ローストビーフは今年のオットの誕生日に作ったあれです。
めちゃ柔らか~(*´∀`*)旨味もたっぷり。


コチラは朝ごはんの一品に作った常備菜です。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

まごわやさしい
ってご存知ですか^^

ま=豆
ご=胡麻
わ=わかめ(海草)
や=野菜
さ=魚
し=しいたけ(きのこ)
い=芋

これらの食品をもっと食事に取り入れましょうってことなんだけど、先日小学校で参加した食育に関するイベントで、栄養学の先生が雑談の中で
「まごわやさしいの食品で薄味のふりかけが商品化されないかしら!」
と仰ってたのです。

朝ごはんにこれ一品だけあるだけでけっこうバランスとれちゃうよってなそんなおかずを作ってみました。
兄さんが文句言わずに食べられるように、まずは「し」の食材は我が家では入れないVersionで作ってみました。

材料(作りやすい分量)
・蒸し大豆(缶) 1缶(120g)
・ドライパックひじき 1缶(110g)
・セロリ 1本
・じゃこ 70g
・じゃがいも 1個
・ごま油 大匙1
A
・みりん 大匙2
・醤油 大匙1
・塩 少々

・すりごま 大匙2

作り方
1)セロリはあらみじんに、じゃがいもは5ミリ角に切って水にさらす。
2)フライパンにごま油をしいて中火に掛け、じゃがいもを広げて入れる。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
全体に油が回ったらセロリをくわえて炒め、
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
さらに
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
大豆です。
水煮より蒸し煮のほうがほくほくっとして美味しい。
大豆が苦手なお子さんにはこっちが◎。
いつもは生協のなんだけど、買い置きがなかった・・・

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ひとつの素材を入れたらそのつどしっかり炒めます。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
んで、ひじきを入れる。
ドライパック缶なのでそのまま入れられます。
もちろん乾燥ひじきを戻して使ってもOK。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
そして最後にじゃこを入れます。

2)調味料Aをくわえて水分がなくなるまでしっかり炒めます。最後にすりごまをくわえて完成。



ご飯に乗せてもいいし、うちは今朝はパンだったのでこれをのっけてチーズをのせてトーストしました。
あとはトマトを切って、牛乳も飲みましたよ^^








今週すぅの誕生日がやってくるので(そしていよいよ受験も)、誕生日当日は何が食べたいかと本人にリクエストはないかと聞いてみたら
まるぽて!」
と勢いよく答えるものの、そのあとが続かない。

他にはないの?と聞くと、
「うーん・・・美味しいもの。
すぅの好きなもの」
と言うばかりで、ちっとも献立が決まらなかった。

どうせならすぅの好きなものを作ってやろうと、じゃあ母さんの本の中からでも選んでよと数冊渡すと、
「本当!?じゃあ考えてみる!でも、その通りじゃなくてもいいからね!でも、嫌いなものは絶対作らないでね!」
と、無理難題を仄めかしつつ、メモを取りながら真剣に読み始めたすぅ。


ちなみにすぅは誕生日のプレゼントに何がいいのと聞いても
「わたしに内緒で買ってほしい!」
と言う。

すぅが好きかなぁと思うものを想像しながら買って、開けた時にビックリしたいから!というのが理由だ。
(親としては試練の場、観察力を試される時だ)
なーちゃんのように
「○○を買ってね!」
と言ってくれればどんだけ楽か・・・とちらりと思いつつも、実のところそれもまた楽し。
オットと話し合い、すぅの最近の傾向を観察し、何にアンテナが向いているのか、どんなものに興味を持っているのかをとことん考える。
(そしてまだ何も買っていない、数日後に誕生日が迫っているというのに)




さて、そこへやってきたのは家族で一番誕生日が遅い(と言っても来月)なーちゃんだった。
妹がレシピの本を数冊をまるでディスプレーするかのようにキチンとテーブルに並べて一冊ずつ手に取っているのを見て、何かを思い出したようだ。


なーちゃん「そういえば、こないださぁ!
パパと本屋さん行った時さぁ~



パパ、母さんの本の売り場のところをずっと見てたで。
ほんでさぁ、ちょっと誰かが読んだままみたいにして置いてた本を、ちゃんとそろえて綺麗に並べ直してあげてたで!
何も言わんと!!」


母「あ~そうなん?」



母さんの反応が薄いのを見たなーちゃん。
んふふふ・・・と意味深な笑いを浮かべる。





なーちゃん「愛されてるなぁ!




(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?




母さんのこと、めちゃ愛してるんやなぁ!
Σ(ノ∀`)ペシッ」







えっと・・・


ものすっご変な汗出たんですけど、、、、(;´Д`)ノ





ちなみに同じ部屋内にいた兄さんと、目の前にいたすぅからは何のコメントもなかった(ーー;)


さすが天然娘。
いつでもどこでも爆弾発言が半端ない炸裂っぷり。





++続きはメイさん劇場++





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
毛布は踏むものじゃありませんっヽ(‘Д´)ノ
まるでテーブルクロスを一気に引くように毛布を外されたメイ。







読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は洋風恵方巻き!↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル