母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の12月12日、日曜日の晩ごはん
*レンコンと大葉の和風ハンバーグ
*つるくびかぼちゃのソテーハーブソルトで
*豆ごはん
*味噌汁(大根とお揚げ、青ネギ)
*生たらこの煮つけ



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
レンコンをたっぷり入れたハンバーグはお気に入りで何度も作っているのですが、昨日は大葉をたっぷり混ぜ込み、ソースもポン酢ベースで作ったのでより和風な感じに仕上がりましたよ。
材料(5~6人分)
・合びき肉 500g
・レンコン 300g
・卵 1個
・パン粉 1/2カップ
・牛乳 大3
・塩 小1
・大葉 20枚
・胡椒、ナツメグ 各少々

A
・ポン酢 50cc
・水 50cc
・みりん 大2

・水溶き片栗粉 少々
作り方
1)レンコンは皮をむいてさいの目に切り、水にはなってあくをぬく。大葉は細かく刻む。
2)ボウルに合びき肉とレンコン、大葉、卵、牛乳に浸したパン粉、塩コショウ、ナツメグを入れて手でこね混ぜ、食べやすい大きさに分けて小判型にまとめ、中の空気を抜く。
3)フライパンにサラダ油を敷いて中火に掛け、2の肉だねを並べる。片面が綺麗な焦げ目がついたら裏返して焦げ目を付け、水50ccをくわえて蓋をして弱火で7分ほど蒸し焼きにする。
4)ハンバーグを取り出し、フライパンを拭く。Aを煮立てて水溶き片栗粉でとろみをつけ、ハンバーグの上に掛ける。





ハンバーグの添えたのはつるくびかぼちゃのソテーです。
でっかいでっかいつるくびかぼちゃ、ようやくこれでおしまい。
レンジでチンしてからバターでソテー、ハーブソルトを振りました。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
豆ご飯はなーちゃんの大好物。
塩のみの味付け。



それから・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
レモンと生姜のジャムを作りました。
柚子茶みたいにお湯で割って飲む用です。
ちょっと甘さ控えめに作りすぎちゃった、、、、、
わたししか飲めないほどすっぱいです。



さて、週末に溜まっていたレシピをあちらに移しました。
良かったらご活用くださいませ。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
★豚ひれ肉で作る茹でハムのレシピです。
オードブルや炒飯の具にも使えるので沢山作って冷凍しておくのもお勧め。
カロリーも低いです。
→ひれハム

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
★安価な鶏胸レシピ。
ムネ肉と蕪の葉のマヨポン酢炒め

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
★ニラ玉の肉入りバージョンです。めちゃご飯が進みます・・・
→肉ニラ玉のオイスターあん



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
★すぅが気に入ってぱくぱく食べてたおかず。
大根と牛小間のカレーバタ炒め




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
★臭み全くなし!牡蠣が苦手なアナタに♪
プリプリ牡蠣のキムチ和え




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
★レモンチキンの冬版。柚子の季節にどうぞ。
→柚子ちきん




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
★あと一品!ってな時に便利。
ローズマリーかぼちゃ

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
★こちらもあと一品!てな時に。
大根のシンプルコンソメパセリ



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
★豚バラからいいお味が出ます。
京芋と豚バラのこっくり煮




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
★手間なしオーブンレシピ。
オーブンに入れるだけ♪鰆の香草マスタードマヨ焼き





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
★ほろ苦さがたまらない、オトナの味です。
菜の花の粒マスタード和え




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
★お歳暮にカニ缶貰ったら・・・♪
カニとトマトとマスカルポーネのパスタ






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
★リンゴのサラダは子どもに人気です。
レタスとリンゴのクリーミーなサラダ






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
★懐かしいおふくろの味的煮つけです。
生たらこの煮つけ



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
★れしぴではないですが・・・
牡蠣のいっちばん好きな食べ方



メイさんの写真、今朝は雨の為暗くて撮れませんでした(涙
また明日(*´∀`*)


読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新↓今週はバーニャカウダソース

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル