2007年10月28日(日)

昨日の10月28日、日曜日の晩御飯
*ジャガイモと大粒しめじのミートソース焼き
*蓮根とスモークサーモンのマリネ レタス&プチトマト
*大失敗サツマイモ
*みかんで誤魔化せ




ひゃ~~~
とうとう今日と言う日が来てしまった・・・




今回は前回ではなかったてんきちのサービスショットもあったりしちゃったりなんかしちゃったりヽ(´▽`)/

(でもよ~~~~く見ると、肝心のてんきち、目をつぶっていちゃったりしちゃったり 爆)


※てんきちの頭がボサボサなのは、気にしないようにお願いします!
撮影の次の日に散髪屋に行きました(汗)


レシピのほうですが今回は「母ちゃんのオススメ」マークなんかも入っていたりするので、こんなにいっぱいあってどれから作ればいいの~?何作ればいいの~~?ってな時の参考にしてみてくださいね。




 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。




先日、まるぽてをサツマイモで作りましたと嬉しいご報告を戴いた直後くらいに、「サツマイモで作れないでしょうか」と相談のメールをタイミングよく戴いた。
カボチャで作りました!って方もいらっしゃるし、わたしもいっちょやってみるか!
ってな具合に実は少し前に作ってみた。

が、失敗した( ̄Д ̄;;

わたしの作り方が悪かったのだろう。
サツマイモの水分の少なさか、それとも片栗粉は要らない感じだったのか原因は定かではないが、なんせ一口かじるごとに大量のお茶を口に含まねば喉が詰まりそうになってしまう(;´Д`)ノ
(もしくは、口中の水分を奪っていく)

よし、じゃ、作り直そう!ってな具合に昨日また作った。




が、また失敗したil||li _| ̄|● il||li


今度は水分を補おうと生クリームを入れたのだが、サービスのつもりでダバダバ入れたので、今度は油に入れた途端バラバラに崩壊していった。
半分以上油に落としてからそのことに気づき、慌てて残りは片栗粉を回りにまぶしてフライパンで焼くことにしたが、、、、、
崩壊から救えたのはたったの6個だったil||li _| ̄|● il||li


申し訳ございません。
サツマイモでまるぽてを作りたいとメールを下さった方。

サツマイモの在庫がなくなりましたので、この件に関しては少しの間保留させてくださいませ(´Д⊂グスン



緊急にサツマイモの消費にお困りのようでしたらコチラ→お月さまのおいも を、良かったらお試しください。










昨日の夜のこと。
寝る準備を済ませた娘たちの枕元で、いつものように絵本を読み聞かせてやり、絵本の後はお喋りをしていた。

風邪気味だったすぅが鼻をすすっていたので、ティッシュで鼻をかんでやり、その後汚れた鼻の周りを丁寧に拭いてやっていた。



それをすぐ隣で、まさに至近距離からじっと見ていた姉、なーちゃん。
口まで鼻水をたらしていたすぅに、全然悪気はないのだが、見た目の正直な意見として


「きっしょ!(キショクワルイの短縮形)」

と言ってしまった。






きっしょ!と言われて怒るかと思われたすぅだが、意外にもそんなに怒らなかった。


すぅ「きしょくないで!ただの鼻やもん」


なーちゃん「ええーーーー!汚いやん」


すぅ「でも、誰だって鼻水あるで。」


なーちゃん「それはそうや。みんな汚いで~。」


すぅ「そうやけど、でも、母さんのは、きしょくないで(゚Д゚)!」





何故か母さんの鼻は汚くないんだ!と言い切るすぅ。
すぅにとって母さんは清純派アイドルかなんかなんだろうか(-公- )


どこまで母さんのことが好きやねんプニュ( ´∀`)σ)Д`)







と、思いつつ黙って微笑みながら2人のやりとりを聞いていた。








ハァーーーーッ・・・

やれやれこの子は!
とでも言いたげに、姉なーちゃんが大袈裟なため息をついた。

一呼吸置いてから、おもむろに口を開く。





なーちゃん「あのね、すぅちゃん。(ゆっくり教え諭すように)
よ~く聞いて。








ほんっとに悲しいことやけど。

聞いてや。














悲しいけど、誰でも汚いねんで。



母さんだって、汚いの。」










「悲しいけど」ってil||li _| ̄|● il||li

いつの間にそんな言い回しを覚えたんだ・・・・・(汗)





ってか、そんな汚い汚いって力説しなくたって(;´Д`)ノ

++おまけ++
お昼ごはんです

昨日のお昼ごはん
*和風パスタ
*トマトスープ(市販)




悲しいけど、誰でもクリック。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/

人気blogランキングへ


こちらも参加してます→レシピブログ