2007年6月29日(金)

一昨日の6月29日金曜日の作りすぎ晩御飯
*レタス丸ごと一個と豚バラのルク蒸し
*南瓜と牛肉のきんぴら炒め
*おいしっくすのミンチカツ
*生ハムのマリネ
*ズッキーニのマヨ焼き(コチラを参考に→レシピ カリッと!シャキッと!焼きアスパラ by kamkam


作りすぎた(;´Д`)ノ



ズッキーニ、めっちゃ美味しかった!
子どもたちにも大好評~
簡単だし、また作ろう。


ってか、なんでこんなにいっぱい作っちゃったんだろう(;´Д`)ノ



たぶん冷蔵庫も冷凍庫もいっぱいだからだil||li _| ̄|● il||li
(生協の注文とおいしっくすの注文が重なってしまった)


そしてもちろん、食べ過ぎたし。



そしてこちらはオットが休みだった昨日。

2007年6月30日(土)


*ステーキサラダ
*ナスとパプリカのおかか炒め
*お揚げのおろし和え
*はなびらたけのお吸い物

肉肉肉


そしてもちろん、ステーキ肉はたったの2枚で5人に食べさせようという努力。





カラフルヽ(´▽`)/


大葉がさっぱりといい感じヽ(´▽`)/
残ったぶんは冷蔵庫で冷やしておいて、冷え冷えのままで朝ごはんにも食べました。


あと一品!ってなときに・・・


冷凍してあった油揚げで一品。



丹波ロールだったっけな??

これはおやつ。

買ってきたロールケーキ。
甘さ控えめで、ところどころに散りばめられた黒豆が美味しい~~






夕方から2部屋を使って壮大なるリアルお店屋さんごっこをしていたなーちゃんとすぅ。
子ども部屋のクローゼットや戸棚からせっせと道具を運び出しては並べ、さらには和室のキッチンセンターをカウンター代わりにして綺麗に並べ、母さんが料理している台所からは勝手にストックしてあるスーパーの袋を大量に持ち出す。

チラシの裏を使って、器用にお金まで作っていた(100えんとか、10えんとかに混じって何故か7えんとか4まんえんという珍しいお札も発見した)。

「いらっしゃいませ~いらっしゃいませ~」

「コチラ、お店で食べますか?持って帰りますか?」

「こっちのお店にも来てください!こっちです!こっちもお店があるぅ~~~~~~~~

パパぁ~~~~~~」


持って帰るお客様には(お客様はたまに通りかかるオットだけだった)スーパーの袋に詰めてやって持たせてくれていた。



そのうち晩御飯が出来上がった。

「そろそろ晩御飯の時間になるのでお片づけしなさいよ~」
と、台所から呼びかけた母さん。



「はーーーーーーーーい(゚Д゚)!」



と、子ども部屋方面からは元気な声が聞こえてきたが、一方和室からは、

「はぁぃ・・・」

と明らかにテンションの低い声が聞こえてきた。







10分、15分ほど充分な時間が経った頃だったろうか。

子ども部屋にいたすぅが台所に走ってきた。




「母さん!
お片づけ終わったよ~ヽ(´▽`)/

めっちゃ綺麗に片付けたよ~~~~~!!!!!!!!!!



早く見に来てよ~~~~~~~~♪」





はいはい、わかったわかった。
じゃあ見に行きましょうね。

すぅに手を引かれて子ども部屋の視察に赴く。














さすがすぅ(゚Д゚)!
すぅは片付けるのが大好きで(几帳面な兄さんに似ている)、普段から洗濯物を畳んでしまう作業だの、本を背の順に並べる作業だのを得意としている。

子ども部屋はすぅのものだけでなく、なーちゃんのおもちゃやランドセル、絵本までもがびしっと綺麗に片付けられていた。




「綺麗に片付けられたね」
と誉めてやりながら和室を通りかかると、和室担当だったお片づけが苦手な姉なーちゃん、散らかった部屋の真ん中に座り込み、せっせと紙に何かを書いている真っ最中il||li _| ̄|● il||li




母「なーちゃん!片付けは?もう晩御飯が出来てるんだよ。」


なーちゃん「えーっと、ちょっと待って。
今、すぅちゃんに大事なお手紙を書いているところなの。



もうすぐだから、ちょっと待ってて。」



何かを書きつけた紙は、今度はかみひこうきの形に折り始めるなーちゃん。

母「なーちゃん?お片づけでしょ?すぅちゃんはもうあっちのお部屋を片付け終わったよ?」



なーちゃん「分かってる分かってる!!


はい、できた。

すぅちゃん、どうぞ」


すぅにかみひこうきを手渡す姉。


すぅは早速それを広げて声に出して読み始めた。














すぅへヽ(´▽`)/


[emoji:i-175]すぅ[emoji:i-175]


すぅさん こっちにもきてかたずけしましょ
わかた
とくに すぅ、かたずけてないでしょ
わかてるよ
すぅへんなの。
ごめんね すぅ。
すぅ
なーちゃんより












il||li _| ̄|● il||li

























そんな手紙を書いてる暇があったら片付けろっつーの(;´Д`)ノ



わかた!!!!!!!!!!!





お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif








↓こちらも参加してます
レシピブログ