2007年9月18日(火)

なんと4日も前の晩御飯をまさか今頃アップ・・・・
9月18日芋ほりの前日の晩御飯
*和風ミンチカツ
すぅのリクエストでブロッコリーとプチトマト添え
*大根サラダ
ピーマンも食べちゃうスイートサラダ
*ピーマンとじゃこのご飯の友

久しぶりに♪

そういえば昔、このようなレシピを持っていたような気がする・・・と僅かばかりの記憶を頼りに作った和風ミンチカツ。

今日はゴボウと玉ねぎしか入っていませんが、元はゴボウ、人参、長ネギ、生姜、シイタケ(!)などを細かく切ってごま油で炒め、甘辛く味付けしたものを豚のひき肉に混ぜ込んで衣を付けて揚げる、というものでした。
・・・・・・ってか昔のわたし、手間ひま掛けてるなぁーーー!!!!
お時間があるときにどうぞ。


大根サラダは市販のごまだれとポン酢をかけただけ。
なのに子どもたちは
「しゃぶしゃぶだ!しゃぶしゃぶだぁ~~~」
と大喜びして食べていた( ̄Д ̄;;

肉、入ってないんだけど・・・・・いいんだね?







サツマイモのサラダ

甘じょっぱいサラダです。



そしてこの翌日が、すぅと一緒に芋ほり遠足。

いや芋ほり親子遠足。

いや、親頑張って掘れよ、子は土遊び芋ほり遠足。

前の日の晩は2時に寝てこの日は5時半起きで頑張った弁当が↓

弁当箱青・・・( ̄Д ̄;;



・蓮根のひき肉挟み照り焼き
・ブロッコリーのマヨ焼き
・ウインナーと卵で2色のライオンさん
・ウインナーでお花
・プチトマト&サツマイモのサラダ
・鮭のまん丸おにぎり

デザートには小タッパーにフルーツが定番だろうに!!
買うのを忘れちまったよぅ・・・ゴメンねすぅ。



昨日撮影が無事終了!
今回も実家の母(ばーちゃん)が手伝いに来てくれていたのですが、今回は撮影の量が多かったのか?いや、わたしの手際の悪さか?
いやきっと歳

それとも体重が増えたせいで体が重くて動きが鈍

なんせ、つ、疲れた・・・il||li _| ̄|● il||li
たぶん最後のあたりは目が3重くらいになってくぼみまくりだったと思うし、髪はバサバサ、エプロンは外れかけ、ブラウスがまくれ上がって背中丸見え(おまけに調理途中に油が散って服は水玉模様)。


夜、風呂にやっと入って一息ついた頃、友だちからのメールを読んで思い出したことがひとつ。





今日は・・・
今日は・・・・・




















結婚記念日だったんだっけΣ(゚д゚;)















あ、でももう日付変わってた(゚∇゚ ;)





※いつも覗きに来てくださってありがとうございます。
時間ができ次第、新しいレシピの方はアップしていきますのでもう暫くお待ちくださいねっ



お昼ごはん、何する?
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif




※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ




↓こちらも参加してますヽ(´▽`)/1日1回ぽちっとお願いします♪
レシピブログ