第5096幕 えびふらダイジェスト ONE-SEVEN編第81・82話 | たくりん.ネットΧ(改)

たくりん.ネットΧ(改)

 2006年から1年にかけて公開したブログ
「たくりん.ネット」が、
3年ぶりの復活を遂げました!

 前回までのあらすじです・・・!!
 かおりたちと共にドラマの撮影を見学に訪れていたカナは、天プロエンターテインメントの社長本人に魅入られてしまう。
その要件もあった一方で、ロクさんたちは沖縄へ修学旅行へ行っていたのだった。ただそれぞれの要件もあり、
カナを信用する妹・かおりも、ロクさんを信用する兄・あおいも、それぞれの分かち合いも感じたのは言う間でもなかった。

 まずは第81話、2024年1月11日木曜日。公の森に珍獣「ハサミクス」が現れた!?それはネッシーや雪男、ツチノコなどに代表される幻の野生生物で、古くから伝説として伝わっていたとか、あるいはSCPか・・・。漫才の練習をしようと森に入り、それを偶然見つけてしまったソケットと向井おつと。
 彼らの証言で、何と一気に噂が広まってしまった。それに激しく動揺するカナとかおり。何故ならそのハサミクスとは、他ならぬあの妖精2体の事だったからである。
 しかもその噂は、半日も経たないうちに街中に伝わってしまったばかりか、民俗学の元老学者が伝説を証言したこともあり、たちまち捕獲隊が組織されることになるのだった。

 先ほどの元学者の話をロクに聞かず、街の名物にしようか、町内会長に伝えて対策を立てようかと、瞬く間に巻き起こるハサミクスブーム。それはカナのあの店も例外ではなく、さっそくハサミクスをあしらったコロネパンが考え出されてしまう。早くどうにかしないと、このままではブームが加熱するばかり。そこでかおりは、あるアイデアを考え出した。
 一方、あの2人は町内会の人たちを引き連れてハサミクス探しを開始。その様子を目の当たりにしたカナはかおりが用意したという「例のヤツ」で誤解を解こうとするものの、すっかりタイミングを見失っていて・・・。

 一方、近所のあの森へとやって来て、この騒動を知った、ヘラク副社長。彼はカナ、かおりを発見すると、人々に向って突然叫んだ。
 「ハサミクスがいたぞーッ・・・!!」
 焦ったカナたちは、人々に発見される前に2体を連れて逃走。そのまま、あの副社長が作り出した異空間へと落とされてしまう。彼の目的は、今ここでえびふらを倒すことではない。彼女たちはまだまだ未熟。倒すには値しない。
 いずれ自分に見合うだけの力をつけた時に倒してこそ、本当の勝利だと考えているのだ(名言なのコレ?)。そのため、せっかく捕らえた2体を解放し、戦いの中でカナたち土方メンバーを鍛えようとするのだった。

 副社長の異空間で開始されたバトル。相手は副社長本人と、トレーニング機器が合体したバケモノだ。だがカナたちはそれらをことごとく撃破。再び森へと戻って来る。
 そこで彼女たちは、かおりが用意した人形を使い「実は人形劇の練習をしていた。それをハサミクスと勘違いされてしまった」と説明。町内会の人々に頭を下げ、どうにか事態を収拾した。
 幸いにも、先ほどの先生が「だから最初から、民話の中の生き物だと言い続けていたでしょう」と大人たちが話を聞かなかったことを戒めてくれたため、大目玉を食らうこともなく済むのだった。

 続く第82話!!2024年1月15日月曜日。アクセサリーを作るロクジューカラのお母さん。ロクさんの分はもちろん、沖田先輩の分も好みの(今シーズンのイメージカラーである)濃い赤い色で仕上げました。こんな風に、いつもロクさんとおきたんのことを考えているお母さんですが、ただ優しいだけでなく、ふたりの苦手なニンジンとピーマンを食べられるよう(設定ね・・・)、晩ご飯のおかずにする厳しいところもあります。でも、そんなお母さんのことが、ロクさんも沖田先輩も大好きでした。お買物の帰りに喫茶店に立ち寄った三人。
 楽しいお話のあと、トイレに入ったお母さんの前にアツコ・デラックスが現れます。アツコは憎悪の実を鏡に投げると、鏡から現れた憎悪のバケモノが、お母さんと入れ替わってしまいました。

 さて・・・お母さんと入れ替わった今回のバケモノは誰にも気づかれないまま、ロクさんの家までもぐりこんでしまいます。でも、いつもと違うお母さんの行動を変に思った沖田先輩は、ついにお母さんがニセモノだということに気づきます(まさかの秒・・・)。
 深夜、みんなが寝静まったころ、相手がヤツを狙って動き出しました。間一髪のところで、ヤツを守る沖田先輩。でも、ずるがしこい相手は沖田を悪者にしてロクさんを信用させてしまいます。そこで沖田先輩は本物のお母さんを探すため、まりえ、アスナに協力してもらい、例のヤツを連れて街へと向かうのでした。

 昨日、立ち寄った場所を確認していった沖田は、お母さんの様子が喫茶店のトイレから出たあたりからおかしくなったことに気づきます。そこでトイレを調べる三人でしたが、変わったところは見つかりません。でも、フッと鏡を見た沖田はお母さんが鏡の中に閉じ込められていることに気づきます。自らの力で鏡の中へ入った沖田は、無事にお母さんを救出することに成功しました。
 一方、家にいたロクさんもおかしなことを言うお母さんがニセモノだということについに気づきます。そこへ沖田が、本物のお母さんを連れて戻ってきました。

 正直に言う。ニセモノだということがばれ、その正体を現すバケモノは例のアイツを狙って動き出しました。ロクさんと沖田はえびふらに変身すると、今回のバケモノを追いかけます。さらにまりえ、アスナも加わり、バケモノはいつものように浄化されるのでした。
 事件も無事解決して、沖田に手作りのアクセサリーを渡すお母さん。そんなお母さんの優しい心に触れた沖田は「おばさん」ではなく、初めて「お母さん」と感謝の気持ちをこめてお母さんを呼びます。
 そんな2人を「ありがとう」と言いながら、お母さんは抱きしめるのでした。
 そして次週!!かおりの誕生日会にあの副社長の割り込み!?さらに、豪華客船での悲劇!?20日土曜ッ!!