学生に腰痛になった方は大人になってから腰痛を再発しやすい? | 山口町 初!パーソナルジム 兼 治療院のブログ

山口町 初!パーソナルジム 兼 治療院のブログ

読者登録・コメント・アメンバー申請 大歓迎です。
クレーム等の迷惑コメントは受け付けておりません。

産後の骨盤矯正が人気 どうも~天上川接骨院の池尻です。

 

当院は、たくさんの学生さんが来院されます。肩の痛みだったり、腰の痛みだったり、足の捻挫・打撲・突き指などなど…

 

そして、最近もっとも多いのが…「腰痛」。この学生時代の「腰痛」キレイに治しておかないと後々厄介事になることも…

また、大人の方でも、今現在「腰痛」だ!って方もおられると思います。実は…『学生の時に腰痛』になったことがある方は、その『学生の時になった腰痛』が原因かもしれません。

 

参考文献:Is comorbidity in adolescence a predictor for adult low back pain? A prospective study of a young population.

 

 

この研究では、1972年〜1982年に産まれた、約1万人の双子を対象者としました。 対象者には、1994年に1回目、8年後の2002年に2回目のアンケート調査を行いました。

 

結果より、若い時に腰痛を発症した経験がある対象者は、8年後、大人になってからの腰痛を発症するリスクが3.5倍になっていた。 また、若い時に腰痛と頭痛、喘息の全てを発症した経験がある対象者は、8年後、大人になってからの腰痛を発症するリスクが4.5倍になっていた。

 

すなわち、学生時代に腰痛を発症すると、大人になってから腰痛なりやすいっと言えます。

 

なので、学生の方は大人になってから腰痛になりやすくなるかもしれませんので、キレイに治しておきましょう。

また、今現在腰痛の方も…今後は腰痛にならないように気を付けてくださいね。