私の骨盤って歪んでいますか?セルフチェック方法 | 山口町 初!パーソナルジム 兼 治療院のブログ

山口町 初!パーソナルジム 兼 治療院のブログ

読者登録・コメント・アメンバー申請 大歓迎です。
クレーム等の迷惑コメントは受け付けておりません。

産後の骨盤矯正が人気 どうも~天上川接骨院の院長の池尻です。

 

女性の患者さんから

「骨盤の歪みのセルフチェック方法を教えてほしい」

と言われました。皆さんも気になるところだと思います。チェック方法はたくさんあり、複雑から簡単まであるので「簡単」なものを教えしますね。

 

1.左右の肩の高さが違う

 骨盤の歪みから背骨の歪みになっているかも…。そうなると左右の筋肉の緊張に差左が…最悪の場合は左右の筋肉のつき方が変わったりすることも…肩こりや頭痛、腰痛の原因にも…

 

2.腰の骨の高さ・クビレ方が左右で違う

 骨盤が左右に歪んでいます。横すわりや片方に重心をかける立ち方をしてませんか?

 

3.猫背の人である

 骨盤が後ろに傾いているかもしれません。

 

4.両足をそろえて立った時に、両方の膝がくっつかない

 両足のくるぶしを付けて両足をそろえて立った時に、太ももがくっつかない状態をO脚と言います。 膝だけでなく太もももくっつかない場合は骨盤ゆがみの可能性があります。

 

5.仰向けに寝られない

 足を伸ばして仰向けに寝られないという人は骨盤が歪んで、反り腰になっているかもしれません。

 

6.腹筋だけで起き上がることができない

 腹筋が弱いです。そいう方は骨盤が開きやすく骨盤内に内臓が下がってきてしまい、失禁の原因に…。最悪は子宮脱になることも。

 

7.坐位で脚を伸ばした際に左右の足の長さに違いがある。靴底の減り方が違う

 左右の足の長さが異なる・つま先の開き方が左右で異なるのは骨盤の歪みが原因かも…

 

8.上向きに寝た際に左右のどちらかの肩が床に付く

 骨盤のねじれ、または背骨のねじれが原因かも…

 

9.壁に背中でもたれたときに頭が付かない

 骨盤角度・背骨の彎曲が強くなっているかもしれません。

 

10.咳・くしゃみで尿漏れする

 骨盤底筋が弱くなっています。こういう方は骨盤が歪みやすいです

 

 

いかがでしたか?当てはまるものありました?

 

上記の問いで一つでも当てはまる場合には、骨盤が歪んでいる可能性があります。 普段の生活習慣やクセを改善したり、ストレッチをしたりして歪みを矯正することをお勧めします。