昔、小学校の冬の体育は、冬のスポーツだった。

スキーや、そり等、各自持ち寄り、

雪山の斜面を滑るのだ。

私の場合、何も持ってなかったので、農家の

友達に、2人分作ってもらった。

丈夫な肥料袋に、わらを詰め、それに、

ロープをつけた、手作りのボブスレーだ。

 

学校から、近くの雪山まで、みんなで歩いて

15分くらいだったろうか。

もちろん、1時限内で歩いたり、滑ったり、

学校まで戻ることはできないので、たっぷり

2時限コースの体育だ。

 

下りは、勢いよく滑るが、また歩いて上まで

登るので、くたくただったが夢中で遊び(?)

今思えば、とても足腰が鍛えられたのだと思う。

 

楽しい冬の体育の思い出である。