カシミヤのダブルブレスト・ジャケット | 天神山メンズスタイル

天神山メンズスタイル

天神山は、手抜きをしない本物の洋服を作り続けて40年、長く愛着を持ってお付き合いできる、時代に左右されない洗練された普遍のモデル、こだわりの正統派スタイルを提案し続けています。京浜急行青物横丁駅より徒歩2分、赤煉瓦の建物です。

今回は、ちょっと贅沢な極上「カシミヤ100%」素材で作製したダブルブレスト・ジャケットの紹介です。

 

お盆のころ季節外れの長雨で気温が一時的に下がったこともあり、8月後半は異常に蒸し暑い厳しい残暑が続いていましたが、昨日9月突入と共に秋雨前線の影響で気温も5度以上下がり25度前後と、本日朝は20度を下回り冷たい雨で、秋らしい陽気へと一気に進み、私の服装も麻素材をお休みさせて「三者混サマーツイード」と、「サージ」素材のジャケットへと移行し、店ではネクタイもちゃんと締めて、秋らしいコーディネイトで、これから始まる秋冬シーズンの気分を高めて行きたいと思っています。

 

このジャケットは、前々回紹介させていただいた「千鳥格子のピンチバック・ジャケット」に続き、私自身が選んだ今シーズンの2着目で、前期高齢者に近づいているので作るのをシーズン1着にしようかと思っていたところ、7月に新たに加わった「カシミヤ・コレクション」がきっかけで、色&モデルを悩みながら“白井さん”の写真が決め手となり、最近作っていなかったダブルブレストで加えることになりました。

 

この素材は、高級カシミヤの代名詞とも言われている世界最古の毛織物メーカー“PIACENZA”社の、重さ470gの「カシミヤ100%」で、“ピアチェンツァ”ならではの最上級カシミヤは、気品あふれるコートやジャケットに相性が良く、贅沢な気分をたっぷり味あわせてくれる優れものの素材ではないでしょうか。

 

モデルは、弊店では一番クラシックな衿幅が広くゴージラインが低めの「RCSZ」(ローマンクラシック)を使い、ダブルブレスト4ツ釦、3パッチポケットのサイドベンツにして、7mmの総ステッチを施し、スポーティーなスタイルで作製しました。

 

今回のコーディネイトは、白抜きストライプのワイドカラーシャツに、タータンチェックのネクタイを締めて、ペーズリーのポケットチーフをスクエアーに飾り、グレーフランネルのスラックスを合わせ、靴は“天神山オリジナル”で作製したスエード・タッセルで決まりですね。

 

キャメル色のカシミヤ・ジャケットは、5年前に紹介している「ヴィンテージ・カシミヤのジャケット」https://ameblo.jp/tenjinyama-tokyo/entry-12486452119.html)を持っているので、ネイビーで作ろうと思いましたが、ネイビーも17年前に作ったダブルブレストがあるしと、悩んでいたところ、15年前に銀座にて撮らせていただいた“白井さん”の写真がきっかけとなり、同じ4ツ釦3パッチモデルの7mmステッチで作ることにしました。

 

8月初めから開催している「カシミヤ」“オーダーフェア”もご好評をいただきながら、この「キャメル」色だけは残り3着分となりましたので、お早めに仕込まれることをおすすめします。

 

 

 

「ビスポーク・シャツ」“クリアランスセール”開催のお知らせ

本日9月2日(木)より11日(土)の期間で開催しています。

衿型やボディースタイルなど指定して“天神山オリジナル”で、2018年よりスタートさせた「ビスポーク・シャツ」を作製してもらっている、更には新店舗のきっかけとなった老舗シャツ工場“ツルヤシャツ”が、年2回のクリアランスセールを以前より開催していて、それに便乗させていただいて弊店“TENJINYAMA”にて行っています。

“THOMAS MASON”“Albini”など、高級舶来生地を多数ご用意していますので、是非この機会にご来店をお待ちしています。

尚、密集を避けるためにご予約制とさせていただきます。

 

 

 

<洋服のお直し&リフォームサービスのお知らせ>

昨年6月より弊店“TENJINYAMA”の3Fに工房を開設いたしましたので、技術と服飾のプロフェッショナルにお気軽にご相談ください。

 

 

 

<店舗のご案内>

店舗住所:〒140-0004 東京都品川区南品川 5-8-21 

電話番号:03-6228-7321 

FAX:03-5479-8077 

メールアドレス:tenjinyama@kogaya.co.jp

HP:http://www.tenjinyama.jp/

定休日:日曜日・月曜日・祝日

営業時間:10:00~18:00

※密集を避けるため、ご予約制とさせていただきます。

 ご来店の際は、前日までにご予約いただけると助かります。

 

9月5日(日)、6日(月)、12日(日)、13日(月)、19日(日)、20日(月、祝)、23日(木、祝)、26日(日)、27日(月)、10月3日(日)、4日(月)、10日(日)、11日(月)、17日(日)、18日(月)、24日(日)、25日(月)はお休みさせていただきます。

 

 

※最寄駅は京急青物横丁より徒歩3分、JR大井町より徒歩10分です。

 京急青物横丁駅からは、改札出て大井町方面の歩道橋を渡り、左階段を降りて、20mで最初の曲がり角右折、突き当り左折、少し進み右手角に赤レンガの建物“TENJINYAMA”到着

 JR大井町駅からは、横浜からは一番前、東京からは一番後ろの車両に乗り、東出口改札を出て左に20mほど進み、左折してすずらん通りを抜け、ゼームス坂を下り、右手の高級マンションを越えたところ右折し遊歩道を進み階段を降りて、右手に坂を下って突き当り左折、突き当り左折で少し進んで赤レンガの建物“TENJINYAMA”到着

 

※建物脇に駐車場もございます。

お車でのお越しは、横浜方面から青物横丁交差点を越え、角のりそな銀行脇の道左折、突き当り左折、直進してまもなく右手に赤レンガの建物“TENJINYAMA”到着