◎ 独立。-判断は2秒- | たいやき社長、書く。

たいやき社長、書く。

書きたいことを、書きます。

30歳ぐらいの若者が、「僕、独立したいんですけど、たいやき屋とかいいなって思うんですよねえ。どう思いますか?」と訊くので、「サラリーマンですか?」と訊ねました。そうしたら、「派遣社員です」というので、極上の笑顔で、このように答えました。「いま、雇われている立場ですよね。いまよりも苦労をしたければ、独立するといいと思います。いまよりも苦労をしたくなければ、雇われていた方がいいですよ。」これなら、2秒で判断できるだろう。率直に申し上げて、これ以上素晴らしい名答はない。私の人生相談は、10秒でおわる。

追伸 : しかし、私の働く姿をみて、「楽しそうに見えた」のであれば、たいへん光栄だ。