● 粋な男とは。 | たいやき社長、書く。

たいやき社長、書く。

書きたいことを、書きます。



浅草演芸ホール会長の本の中に、「男の三原則」というものがありました。それは、「顔がいい、スタイルがいい、見栄えがいい」というのは、早々に外れます。なぜならば、歳をとると、これらは関係なくなるからです。では、「お金を持っているか」ということかというと、もちろん、有名になって、大金を稼げるようになるのは立派であるけれども、お金さえ持っていればいいかといえば、人生とは、そんなに単純なものではありません。

それでは、「才覚」であるかといえば、これもまた、的外れです。頭のよい男、才能にあふれる男が魅力的かといえば、必ずしもそうではありません。ならば、どのような男が粋なのか。「粋に生きるかっこいい男」というのは、言いかえれば、「愛される男」であるということです。男からも、女からも、「ああ、また会いたいなあ」と思われる男。「また喋ってみたい」と思われる男。つまり、生身の魅力で勝負できるのが、「粋な男」というのではないでしょうか。

浅草演芸ホール会長の、「粋な男の三原則」とは、ズバリ、「ダサく、面白く、生活深く」です。男は、ダサくてもいい。かっこつけ、気取っているうちは、生身の魅力生まれないということです。そして、面白い男であること。肩の力を抜けばいい。すると、自然と男の可愛げみたいなものが出てきます。それが色気です。そして、締めくくりは、生活深く。やはり、生活力があるかどうかです。明日の生活もままならない男には、エネルギーがない。すなわち、生命力、「生きる力」があるか否かということです。

これが、「粋な男の三原則」であるとするならば、私は、粋な男であるといえます。それを説明しましょう。私は、さんざん若い頃に、かっこつけ、気取りすぎたのか、いまはもう、かっこつける、気取るということが、すっかりなくなりました。やはり、かっこつける、気取るというのは、自分の値打ち以上の人間に見せたいという心の表れですから、自分の値打ちを分かる人だけ分かってくれればいいのだという所に着地したのです。

そして、私は色々な人から、「面白い」と言われます。それは、前回の記事にも書きましたが、本音で接するからだと思います。たとえば、相手の言ったことが、面白くないとしたら、ありのままに、「いや、それ、何にも面白くないよね」と、素直に言うわけです。すると、それが面白いようなのです。つまり、「ツッコミ」です。私は、人の話は徹底的に傾聴します。そして、「ツッコミどころ」は、逃さずにツッコミを入れるのです。ただ、それだけのことなのですが、多くの人から、「面白い人」と言われ、気に入ってもらえるのです。

最後に、「生きる力」。私は、凄まじい生命力です。何しろ、貧乏ですので、「絶対に成功者」になると決めています。成功するまでは、死ねないのです。また、成功するためには、なけなしのお金をかき集めて、勉強しなければ、成功は実現しません。

包み隠さずにいえば、私は、ただいま、「飼い猫に借金」をしています。飼い猫が、いざケガでもしたら、動物の治療代は高額ですから、「飼い猫貯金」として、生活費を分けているわけですが、私は、本を買うお金がないときに、その、飼い猫貯金を拝借したことがあり、いまだ返済していないのです。そうです、私は、「飼い猫にお金を貸していただいている」男なのです。ですから、成功するまで、絶対に死ぬわけにはいかないのです。また、成功する以外の道は、もはや残されていないのです。

いかがでしょうか。これで、私が、「粋な男の三原則」を満たしている、〝 真の粋な男 ″ であることが、お分かりになったと思います。真の男は、「ダサく、面白く、生活深く」なくてはなりません。と、まあ、ここまでは自慢話のようではあるのですが、いまひとつ腑に落ちないことがあるのです。

私は、自分では、いい男、なかなかのイケメンだと思っているのです。しかし、お店のお客様で、私の顔をカメラで撮ったり、握手まで求めるほど、私のことを気に入ってくださっている、10歳くらい上であろう、お姉さまがたがいらっしゃるのですが、私の顔を見ながら、このように言うのです。

「いやあ、若い時はさあ、クールで、イケメンがいいなあとか思うんだけど、この歳になると分かるのよねえ。やっぱり男は、安心できる男が一番。男は顔じゃないのよ。一緒にいて、ほっとできる男が、いい男なのよ」と。これは、まことに複雑な心境です。自分では、イケメンだと思っているのですが、残念ながら、他人(ひと)には、「ダサい顔、面白い顔、生活深い顔」に映っているのかも知れません。

まあ、星の数ほどの、魅力ある人間をみてきた、浅草演芸ホールの会長さんが、粋に生きるかっこいい男の三原則として、「ダサく、面白く、生活深く」と断言しているのですから、どうか、世の女性は、男を選ぶときの参考や基準にしていただけたらよいかと思います。

↓ Produced by 株式会社 スマイルLABO
※ 当店で、お客様に人気があります。