★「霊」のはなし★ | たいやき社長、書く。

たいやき社長、書く。

書きたいことを、書きます。

人間力を上昇させる話を進めていくんだけどね。

まず、笑顔。

つぎに、返事。

で、つぎに来るのが、たいやき社長の教えの真髄、つまり、いちばん伝えたいことなんだけど、

「ことば」。

つぎは、言葉です。

で、言葉のはなしをするにあたり、昔っからよく言われる、「言霊」ことだま。

言葉には霊力、霊がやどっているということで、言霊っていうわけだけどね。

言霊の話が入ってきます。

いよいよ、たいやき社長の話も、スピリチュアル系になってきますよ。

たいやき屋がスピリチュアルなんて、おかしいけどね、、笑

で、まあ、とにかくあやしい話です、、笑
ええ。

で、あやしいと思った人は、読むのやめてオッケイですからね。

宗教か?と、抵抗を感じた人も、読むのやめてオッケイです。

ま、こんなこともあるのかなとかね、あとは興味がある人は、ついてきてください。

でも、わたし、すでにスピリチュアルなね、宗教的な話しますよーって言ってきたからね。

もしかしたら、これ読んでくれてる人は、わたしなんかより、そういう不思議な話が好きかもわかんないね、、笑

ちなみに、わたしは、自分は「仏教系」だと思ってますから、わたしとしては、スピリチュアルでも宗教でもないんだよ。

ま、なんだっていいけど、、笑

で、言霊って、「霊」っていう字が入ってるよね。
幽霊とかの、霊だよね。

ちょっと、こわく感じる人も多いかもね。

で、「霊」って、何なんですか?ってことになるんだけど、

霊っていうのは、べつに、こわくもなんともないんだよ。

霊っていうのは、人間の眼にはみえない、
「チカラ」のことなんだよ。

チカラね。
よくいうエネルギーってやつね。

霊っていうのは、ただのエネルギーのことなの。
眼にみえないチカラのことなの。

引力とか、重力とかって、眼にはみえないけど、とんでもないエネルギー、チカラが働いてるわけだよね。

眼にはみえないけど、確実に「ある」よね。
わかるよね?

霊っていうのは、眼にはみえないチカラ。エネルギーのこと。
それだけのことだよ。

昔の人は、エネルギーなんていう外国語は知らなかったしな。
とにかく、眼にはみえないけど、たしかに存在するチカラのことを「霊」と呼んだんだよ。

で、かんちがいしちゃうんだけど、「霊」と「幽霊」は、別物だからね。

幽霊ってなんですか?って、幽霊ってのは、なんてことない、カラダ(肉体)がなくなった人間のことだよ。

え、意味わからないか?、、笑

わかんなくてもいいよ、そうなんだよ、、笑

幽霊ってのは、カラダがない人間。
そんだけ、、笑
だから、こわくもなんともないの。

あなた、人間こわい?
ま、犯罪者とかじゃこわいけど、街中をふつうに歩いている人間みたって、べつにこわくないでしょ?

ね。
その人間から、カラダ、肉体ってやつを取っちゃったのが幽霊。

もうちょっとくわしく言えば、自分が死んだことに気づかないで、もう、カラダがないのに、うろうろしたり、まよったりしちゃってる人間を幽霊っていうの。

幽霊の「幽」ってのは、世間から離れちゃってるっていう意味ね。

つまり、行き場のない「霊」。

まよっちゃって、滞っちゃってるチカラ、エネルギー。

それが幽霊。

で、幽霊じゃなくて、「霊」というのは、まよってないチカラ、エネルギーだよ。

幽霊と、霊を同じにしないようにね。

むずかしいかな、この話、、笑

わかんなけりゃ、わかんなくてもいいよ、、笑

とにかく、「霊」っていうのは、眼にみえない、チカラ、エネルギーなんだよってことだけわかってて。

でね、この宇宙に存在するもの、すべてに、「霊」という「チカラ」がやどってるの。

宇宙の星・惑星、空間、時間、人間、動物、海、山、岩、、、宇宙に存在しているもの「すべて」だよ。
例外はないよ。

この宇宙に存在するもの、すべてに「霊」というチカラがやどってるの。

伝わってますか?

この、「宇宙全体」が、「霊」というチカラ、エネルギーなんだよ。

だから、宇宙に存在するもの、そして、この地球という星に存在するもの、「すべてに」、霊という、眼にはみえない、不思議なチカラがやどっているということなんだよね。

「不思議」っていう字、みてごらん。

ほんとは、不可思議っていうんだけど、

思うことも、議論することも不可ってことだね。
思っても、議論しても、わからない、得体の知れない何か。正体不明の何かってわけだよ。

眼にはみえない、不思議なチカラ、エネルギー。
それを、「霊」っていうの。

オッケイ?

だから、とうぜん、わたしたち人間も、「霊」なんだよ。

生きてるけど、霊なの。
死んでなくても、霊なの。

で、死んで、まよっちゃってる霊を、幽霊っていうの。

わかりますか?

霊の話すると、長くなっちゃうから、このくらいにするけど、

よく覚えて。

眼にはみえない、不思議なチカラ、エネルギーのことを「霊」っていうんだよ。

人間力を上昇させていくにあたって、この「霊」というものを分からずして、人間力を上昇させるのは、実はムリなんです。


ここを、わかってもらってから、次の話、「言葉」の話にいきます。

↓おしてくれたら、うれしいよ(^^)↓

人気ブログランキングへ