秋は青魚が美味いです。 | 自律神経ケア専門療法士

自律神経ケア専門療法士

ストレスにうまく付き合いながら、人生を楽しんで行く自分作りのブログ

秋は、青魚の季節ですね。


毎年、同じことを書いている記憶があります。


テレビでは、今年は台湾や中国の公海での爆漁でサンマが日本海では半分くらいの水揚げだそうです。


うなぎみたいに高くなるのでしょうか?



ストレスコンディションケア セラピスト  


私は、さんまが、特に大好きです。サバも良いですね。



最近では、刺身で出してくれる居酒屋さんが、多くなりました。



そこで、気をつけないといけないのは、アニサキス(寄生虫)です。



ストレスコンディションケア セラピスト  


もともと、イルカやクジラの中にいる回虫ですが、その糞などを青魚が、食べるとそのまま居座る生命力が強い


寄生虫です。


これが、刺身に混ざっているともう大変な激痛です。胃液から逃れるために、胃に食い込んで来ます。



もちろん、内視鏡でしか取れません。



そこで、備えあれば憂いなしで、安中散という漢方薬をご存知でしょうか?



ストレスコンディションケア セラピスト  

効能は、

体力中等度以下で、腹部は力がなくて、胃痛又は腹痛があって、ときに胸やけや、げっぷ、胃もたれ、食欲不振、はきけ、嘔吐などを伴うものの次の諸症:
神経性胃炎、慢性胃炎、胃腸虚弱


に使われますが、これを刺身を食べる前に飲んでおくと、アニサキスは、死んでしまいます。


まずは、お試しあれ。