パソコンで人生を100倍楽しめ!未来を変える第一歩

文書作成/3DCG/ビデオ/音源…作成と編集、投稿、送信。プログラミング以外、自在にパソコンを扱っています。自作PCです。


テーマ:

◇ファイルのバックアップ

記憶装置が「壊れるのはいつ?」「データが飛んでしまうのはいつ?」と予測することはできません。不本意な事態に備えて、データをバックアップしておきます。※記憶装置=HDD/SSD

ローカルディスクC_3

◇保存データ&作業中データのバックアップ先
物理的に他のドライブ 「ドライブ:C」以外を選ぶのが賢明です。外付けのHDD/SSD、USBメモリが望ましい場所です。物理的に、他のドライブにコピーを取って、保存しておけば、不本意な紛失を避けることができます。
外付けHDD
※ここでのHDD/SSDとは「外付けHDD」もしくは「外付けSSD」です。

◇ドライブ:Cは適度な容量を保つ

保存用の外付けHDDは、大容量で構いませんが、メインドのライブ容量が大きすぎると、何もかもを、そこに保存するようになってしまいます。

これは、やがて、PCのスピードを落とす原因にもなりかねず、もしHDD/SSDが壊れたら、全データを失うことになります。メインのドライブ:Cに使用するHDD/SSDは、500GB程度を薦めます。(個人的な考え方です)
ドライブC
(余談)・・・グラフィック作業を250GBのSSDで行った事があります。特に容量不足の問題はありませんでした。仕上がった動画データは「ローカルディスク:C」を圧迫させないように、こまめに他のドライブに保管していました。

◇オンラインストレージ(クラウド)に保存
インターネットを介して、オンラインストレージ(クラウド)へ保存する方法もあります。任意ですが、データを盗まれないように、パスワードを複雑にすることを薦めます。


◇オンラインストレージ
OneDrive https://onedrive.live.com/about/ja-jp/
GoogleDrive https://www.google.com/intl/ja_jp/drive/
GoogleDrive OneDrive
「クラウドに入れてあるから大丈夫!」と、タカをくくっていると失敗します。保存データが、同期されなかったり、wi-fi 環境が悪くて、肝心な時に取り出せない事もあります。

会議で必要なデータは、PCにあらかじめダウンロードしておき、PC上でフォルダ分けを行い、そこに名目を記載するなど、きちんと整理しておくことが望ましいようです。

◆まとめ
①ドライブ:C以外の保存場所を作る。
②オンラインストレージ(クラウド)を活用する。
③重要なものは、さらにピックアップ、USBメモリなどに保管。

デジタル機器は磁気に弱く、USBメモリなども物理的に小さいので、紛失しやすい物です。データのバックアップは、2重3重にしておいた方が安全ですが、逆にコピーを増やしすぎると、逆に管理が及ばず、漏えいなどの問題も起こります。

バックアップは、どのぐらいあった方が良いか?・・・これに特別な決まりはありません。あえて言うなら、個人や団体で管理できる範囲です。

無くさないように、流出しないように、管理する事が第一です。
最先端のセキュリティーは、現在、紙だそうです。
 

 編集後記(PS1)
文章は的を絞る事に苦労します。書き始めるとダラダラと長くなるのです。この3倍以上の量を書いていたので、途中でカットしました。カットすると、今度は、味気ない物に思えてしまいます。

(PS2)
この処、Officeワードの訂正台本を、頻繁に受け取ります。これで7冊目です。ここまで、改定稿が来るのも珍しい事態です。

台本という性質上、レイアウトが独特で、とても崩れやすいものです。それを違うバージョンのオフィスで物を開くと、更に崩れてしまいます。やはり、PDFが一番安定します。

原稿がナンバリングされていないと、いつ直された物かと、混乱を招きます。そこで、表紙に日付けを要求しました。

企業がやっている物でさえ、このような事態が起こります。プロだから、特別だなんて事はありません。PCのスキルは千差万別で、みんな、工夫しながらやっています。
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◇Windows10の、アラーム時計

いつもiPhoneのアラームを使っていました。「今日の作業はここまで!」と決めていても、没頭してしまい、時間を忘れがちです。ダイレクトに知らせてくれる、アラームを発見しました。
これには、抑止力があります。
Alarm & clock Windows10_16
Windows10 アラーム時計1

◇設定方法
最初に、タスクバーに、起動アイコンを常時表示させておきます。

①スタート >すべてのアプリ >②アラーム&クロック(右クリック)>その他 >「タスクバーにピン留めする」と進みます。
Alarm & clock Windows10_2
タスクバーに「時計のアイコン」が表示されます。
Alarm & clock Windows10_19

◇アラーム時間のセット PC側のセッティング

「・・・」をクリック>通知の設定をクリックします。
Alarm & clock Windows10_3

「システム」のダイアログが開き、「通知とアクション」から「アプリの通知を表示する」を「オン」にします。
Alarm & clock Windows10_4

★アラームを設定
アラーム時刻を、新規にセッティングする場合、「+」アイコンをクリックします。この「+」アイコンで、アラーム時刻を、いくでも追加できます。
Alarm & clock Windows10_6

既に、ダイアログウインドウに、表示されてる物があれば、「+」クリックではなく「時刻表示の部分」をクリックすれば、設定画面に入れます。
Alarm & clock Windows10_17b

アラーム編集の、数字パネルにマウスを置くと、上下に「∧」「∨」が表示されます。もしくは、数字の上にマウスを置き、ジョグダイアルを上下に回しながら アラーム時刻を設定します。
Alarm & clock Windows10_8

◇音の変更や繰り返しを設定するときは、板状に青く反転した文字をクリックしてください。

◇「アラーム名」
変えなくても問題ありません。
Alarm & clock Windows10_10

◇「繰り返し」
同じ時刻のアラームを、曜日選択できます。
Alarm & clock Windows10_11

◇「サウンド」は10種類の音源。
三角記号をクリックすると、再生音を確認できます。設定は、文字をクリックします。
Alarm & clock Windows10_13

◇「再通知」
何分おきに、再通知を鳴らすかを設定します。
Alarm & clock Windows10_12

◇前のウインドウに戻りたいとき
ウインドウ左上のアイコンをクリックします。
Alarm & clock Windows10_18

◇設定が終わったら、忘れずに保存してください。
これで、アラーム設定は完了です。
Alarm & clock Windows10_14

常に、デスクトップに表示させておく必要はないので、設定が終わったら、ウインドウ左上の「X」アイコンで設定画面を閉じます。
Alarm & clock Windows10_17

アラームが鳴りだすと、右下に表示が登場します。下記の設定では、再通知をクリックすると、10分後に、再びアラームが鳴ります。<無視をクリックすると、アラームは完全にOFFになります。
Alarm & clock Windows10_15

◇アラームの削除方法/示されている、物を消す。
時刻表示を右クリック>「削除」が現れるのでクリックします。
Alarm & clock Windows10_19b

Windows10の「アラーム&クロック」の、世界時計、タイマー、ストップウォッチも、基本的に設定方法は同じです。

 

 編集後記(ps1)
時間の管理は、総てを制します。

自分を管理してくれる、マネージャーがいた時は、とにかく、人任せでした。地方に行くにも、チケットや地図は用意されいるし、遅れても対処してくれました。自分の事だけを、やっていれば良かったのです。

それが、管理する側を兼任した頃から、状況が一変したのです。

ことわざが、頭の中をループしています。
「寝耳に水」「因果応報」「殷鑑不遠」「一飯之恩」 「報本反始」・・・学校の先生達も、自由すぎる自分の態度に、相当手を焼いたんんだなと反省しています。
clock
遅刻が、常習犯だった頃があります。仕事が終わると、家で創作を始め、トレーニングに熱中して、これがまた、納得いくまで、やってしまうのです。

早く、知ればよかった事があります。数冊読んだ本の中に、接点を見つけました。現在は、自分なりに それを実践しています。

時間を、うまく使えた日は、とにかく爽快です。
PCアラーム、お薦めします!

(ps2)
本と言えば、Amazon Kindle Unlimited (アマゾン・キンデル アンリミテッド)が、8月3日から始まりました。最初の月は、お試しで無料期間になります。翌月から980円かかります。今月は既に10冊を満喫しています。

アマゾン・キンデル アンリミテッドのサイトには、癖があるので、これについて、次回書こうと思います。
Amazon Kindle Unlimited
~PCのアラームが、鳴りました。
今回は、ここで、〆ることにします。
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PCで作成した原稿に、手書きの、署名が必要な時があります。フリーの画像編集ソフト「GIMP」を使えば、可能です。捺印にも、応用できます。

◆作業手順
①文書エディッターで原稿が仕上がりました。
②原稿を書き終えたら、紙に印刷します。
手書きで捺印した原稿をPDFで送る2
③印刷物に、手書きの署名します。もしくは、捺印をします。
手書きの署名、捺印した原稿をPDFで送る3
④上記の印刷物を、再びスキャナーでPCに取り込みます。
手書きの署名、捺印した原稿をPDFで送る4
スキャナーから取り込んだ画像に、不備がなければ、PDFに印刷して、作業は終了です。

◇もし画像に不備があったら・・・

画像編集ソフト「GIMP」の登場

たまに、取り込んだ画像の余白に、影が出たり、文字がズレたりすることがあります。このアクシデントは、スキャナーの性能やスキャンの仕方が原因です。

不備があったと、仮定して、話を薦めて行きます。
修正には、フリーソフトの「GIMP」を使います。

 GIMP ダウンロード 手書きの署名、捺印した原稿をPDFで送る5
ダウンロードURL https://www.gimp.org/

高機能 画像編集エディターです。

「GIMP」は、デフォルトで下記の様な構成になります。また、ソフトを立ち上げる時、プラグインの読み込みに、時間がかかる事があります。
手書きの署名、捺印した原稿をPDFで送る6
⑤GIMPでスキャナーを作動させます。サインや捺印した原稿を「GIMP」に取り込みます。GIMPからプリンターを操作します。

「ファイル(F)」>「画像の生成(T)」>「スキャナー/カメラ(S)」と進みます。
手書きの署名、捺印した原稿をPDFで送る10
PCに接続された、プリンターを選びます。
手書きの署名、捺印した原稿をPDFで送る13
手書きサインだけなら印刷は「モノクロドキュメント」ですが、捺印は赤いインクですので「カラードキュメント」を選択します。

印刷の濃さは、デフォルトの「300dpi」で十分ですが、具合を見て変更しても構いません。数値を上げれば、その分ファイルの容量が、大きくななります。 設定が完了したら「スキャン」をクリックします。
手書きの署名、捺印した原稿をPDFで送る14
スキャンが、開始されました。※使用するプリンターにより、表示されるウインドウが異なります。
手書きの署名、捺印した原稿をPDFで送る15
スキャンが終了したら、「完了」や「OK」をクリックして、取り込んだ原稿を、「GIMP」に、表示させます。ここらが印刷物に修正をかけます。
表示に問題なければ、このままPDFに印刷してください
手書きの署名、捺印した原稿をPDFで送る16
不備がある場合、GIMPの「ツールボックス」から、「拡大縮小」、「消しゴム」などを使って修正して行きます。
手書きの署名、捺印した原稿をPDFで送る12

★位置や文字の大きさを修正
最初に、GIMP右側の「レイヤー・グランデーション」の、レイヤー複製機能を使って「A4」や「白紙」の下地を作ります。その後「拡大縮小」「移動」で修正を加えて行きます。

下のレイヤーを作らずに、移動を行うと黒い余白ができてしまいます。それを、そのまま印刷すると、余白部分が黒く印刷されてしまいます。これを、隠す為の下地(白)です。
手書きの署名、捺印した原稿をPDFで送る19

⑥GIMP右側「レイヤー・グラデーション」で、複製をクリックします。すると、元原稿がコピーされ2枚重ねになります。
手書きの署名、捺印した原稿をPDFで送る20

2枚重ねとなりました。マスター原稿の上にコピー原稿が出現します。
手書きの署名、捺印した原稿をPDFで送る23
次に、下レイヤーの文字を消して白紙を作ります。上から2番目のレイヤーをクリックして、キーボードの「Delキー」を押します。すると、下の原稿の文字が消えて白紙状態になります。


⑦ここから、ツールを使って、原稿の位置や大きさを修正します。文字が書いてある、上のレイヤーをクリックして下さい。

⑧レイヤーの「表示」&「非表示」は、目のアイコンをクリックします。この操作は、元原稿に影響はでません。エディター上で隠れるだけです。
手書きの署名、捺印した原稿をPDFで送る21

⑨ツールボックスから、編集に使用するアイテムを、クリックします。おおよそ、3つのツールを、使用します。
手書きの署名、捺印した原稿をPDFで送る17
※修正のコツは、縦・横・移動を、一度に、修正するのではなく、最初に「縦を修正」し決定>次に「横を修正」し決定>最後に移動して位置を合わせる・・・と言った具合に、少しずつ手を加えて行くと上手く行きます。

「拡大縮小」は、角や隅の、四角いマス(□)を、ドラッグ&ドロップします。修正が終わったら、「拡大縮小(S)」をクリックしてください。変更状態が決定されます。納得いくまで、これを、数回、繰り返すことになります。
手書きの署名、捺印した原稿をPDFで送る18

⑩修正が終わったら PDFに書き出します。

Windows10には、PDF作成ソフト「Microsoft Print to PDF」(マイクロソフト プリント トゥー ピーディーエフ)が、標準搭載されています。他の物より、印刷が安定しているのでお薦めします。>「印刷(P)」をクリックして、PDFを出力してください。
手書きの署名、捺印した原稿をPDFで送る22

 

 PDF作成ソフト Windows7などで、PDF作成ソフトが、あらかじめPCにインストールされていない場合は「CubePDF」を薦めます。
qube_pdf
ダウンロード URL http://www.cube-soft.jp/cubepdf/


⑪これで、作業はすべて終了です。

PDFの容量が大きくて、メール添付できない場合、ギガメールを使います。

ギガメールのサバーにアップロードして、ダウンロードURLを取得します。表示されたURLをメールに貼り付けます。受け取り側は、URLをクリックするだけでダウンロードできます。

◇有料ソフトクリックスタンプ
捺印には、「クリックスタンプ」と言う、便利なフリーソフトもあります。使った事がないので、あると言う事だけ伝えます、参考までに。
手書きの署名、捺印した原稿をPDFで送る24

 

 編集後記先日、友人のビザ申請の為に、手書きサインが必要になりました。普段、署名にアドビフォトショップを使いますが、今回はGIMPを使ってみました。すると、思い他、使い心地が良かったのです。

画像編集ソフト 全般に言えますが、修正関係のプラグイン、読み込みがもう少し軽くなればと思います。
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