パソコンで人生を100倍楽しめ!未来を変える第一歩

文書作成/3DCG/ビデオ/音源…作成と編集、投稿、送信。プログラミング以外、自在にパソコンを扱っています。自作PCです。


テーマ:

◇Blender(ブレンダー) 3DCGフリーソフト

無料で使用できる高機能な3DCGソフトを使って、即興で 秋の風景を作りました。襖へピントを絞り、前後の風景をぼかしています。これを手書きで描け言われたら高度すぎて 自分にはできないと思います。このソフトとパソコンがあるから簡単に作れるのです。


◇Blender(ブレンダー)の特徴
3D映像以外にも、2Dアニメーションや平面的な静止画像も作れます。また、実写映像と見分けがつかない動画や写真も作成でき、そこにハリウッド映画さながらの 特殊効果を付けたり、合成を施すことができます。更には、ゲームの作成やビデオ編集も可能なソフトです。

 

また、「VR」と言う 立体的な視覚を 体感できる映像も、このソフトで作れます。

使い方の動画(youtube)や書籍も多く、初心者でも使えます。作業を簡単にする為、有志が作る、無料から有料までのAdd-On(アドオン)も充実。


☆彡 blenderの特徴 https://www.blender.org/features/

 

ソフト内での作成なら、比較的低スペックなPCでも取り扱える特徴があります。しかし、最終的な動画や画像に起こすレンダリングは、PCのパワーに大きく左右されてしまいます。(これは、3Dソフト全般に言える事です)

とは言え、Blnederは、無料のLinuxOSでも軽快に動くので 軽い分野のソフトと言えます。

現在は安定板は2.79 が出たばかりです。次期バージョン2.8 の公開も近いようで、このバージョンでは今まで以上に グリースペンシル機能(2Dの作成)が充実します。


このblenderは 高価な有料ソフト MAYA 3DMAXなどを凌駕しているともいえる高機能で秀逸なソフトです。

 

◇非公式のBlnederJP(日本語) ダウンロードURL

https://blender.jp/

 

☆Windows10標準搭載の写真閲覧ソフトで 追加加工してみました。


◇3DCGのイメージ
PCの3DCGのソフトを使って、仮想空間に、自ら、地面を敷き、家や建物を描いて、そこに人などを配置してゆきます。空には、太陽、または月や星を配置し、暗い部分には照明を使って明るさをフォローします。その自由な発想は 無限に創造できるのです。完成したら、1枚の写真に収めるか、動きのあるアニメーションにします。

ソフト内の撮影風景です。
ボカシを作ったピント調整は、ノードと言う機能を使い、カメラを操作しました。

あるゲーム作成ソフトは、使用は無制限で、そのソフトを使って作成したゲームを販売するとき、売り上げの数パーセントを ソフト側の会社へ落とす仕組みのものもあります。実に画期的なアイディアだと思います。

このように、これがフリーソフトなのかと思えるほどの物が これから先も増え続ける事でしょう。

最後に、有名な優良ソフトの内容と無料版のソフトをいくつか紹介します。

◇映像&画像作成ソフトの代表的なもの(有料)

高価な優良ソフトで映像制作をするなら 下記の物が挙げられます。

一通りそろえれば、年間使用料金が約6万円程度です。

写真
Adobe Photoshop./フォトショップ

写真関係の加工&合成を行えるもので、写真全般はこのソフトが秀逸です。アニメ調の画像も扱え、着色や特殊効果、文字のロゴ作成ができます。イラストレーターを覚えるのが面倒で、これを使い倒す人もいます。


絵画

Adobe illustreater/イラストレーター

絵画や漫画のような絵を描くソフトです。文字のロゴ作成、写真も 合成も高いレベルで扱えますが、基本的な使い方は、絵画ソフトです。


動画加工

Adobe aftereffects/アフターエフェクト

短時間の映像に特殊効果を付けたり、合成したり、想像したものは限りなく作成できると言えます。

 

動画編集

Adobe Premier/プレミア
動画編集ソフトです。また、アフターエフェクトほどの専門的ではありませんが、十分な特殊効果も作れます。

 

3DCG作成
Adobe Demension CC /ディメンション

3D&2D 映像制作ソフトです。合成も手軽にできて Adobe屈指の技術が満載です。

 

音源編集

Adobe Audition CC /オーディション(音源加工)

音楽や効果音の音源を加工 編集ができます。


◇映像&画像作成 フリーソフトの代表的なもの(無料)

これらのソフトはBlenderと合わせ技で使用します。かなり高機能でしかも無料で使えます。日本語化OKです。


写真

GIMP ギンプ(画像編集・加工)

フォトショップと同等 /写真 画像加工 作成ソフト

 

絵画

INKSCAPE /インクスケープ(画像作成 加工)

イラストレーターと同等 /絵画や漫画のような絵を作成 加工
 

Pixlr Editor

イラストレーター系
イラストレーターと同等/
インストールなしで、ブラウザ上で 即使用できる。

 

動画編集

NicoVisualEffects

アフターエフェクト系/文句なしの モ-ショングラフィックソフト。
 

アフターエフェクト系//文句なしの モ-ショングラフィックソフト。歴史ある 動画加工編集ソフト

 

音源編集

Audacity

オーディション系/個人的にはAdobeより操作が簡単で使いやすい。

 

音源作成

Studio One /スタジオワン
オリジナルの曲 音源を作る。
 
編集後記
◇動画編集ソフト(ビデオ編集)無料
以前までダウンロードできた無料の動画編集ソフト「Windowsムービーメーカー」ですが、Windows Essentials 2012 スイートのサポートが 2017 年 1 月 10 日に終了し、現在 ダウンロードすることはできなくなりました。

探せば どこかしらでダウンロードは可能ですが、どうしても欲しいと言う方以外、あまり価値はないと思います。

 

無料かつ 高機能と言えるビデオ編集ソフトは「Lightworks」 https://www.lwks.com/ です。


しかし、このソフトは 使い方が 難しかった記憶があります。日本語化にも設定にコツがいりそうです。ただしこのソフトを使いこなせたら プレミアいらずとなる事でしょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

青山天治 起業 コピーライティング さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。