パソコンで人生を100倍楽しめ!未来を変える第一歩

文書作成/3DCG/ビデオ/音源…作成と編集、投稿、送信。プログラミング以外、自在にパソコンを扱っています。自作PCです。


テーマ:

◇内臓SSDを増設

PCに「SSD/250GB」を増設して、「CG2(:G)」と名前を付けました。

エクスプローラーの表示が下図です。上段の黄色い枠内に、内臓HDD1つとSSD2枚。下段に外付けHDD2台、合計6台配置が表示されています。記憶装置を取り付けた直後は、自動でパスを振り分けられる為、CG(E:)>2TB(F:)>CG2(G:)となっています。

これを 「CG」から「CG1」に名前を変更して

ドライブパスを、2TB(E:)>CG1(F:)>CG2(H:)と順に手動で並べます。


 

◇ドライブの名前を変更
※Windows10 Creators Updateで説明します。

エクスプローラーからを表示します。

変更したいドライブのアイコンの上で、右クリック>コンテキストメニューの中から「名前を変更(M)」をクリックします。


名前を書き変えたらキーボードの「Enterキー」を押して下さい。

警告がでますが「続行」をクリックします。


名前の変更に成功しました。

 

◇ドライブのパスを変更

スタート>ディスクの管理(K)とクリックで進みます。


「ディスクの管理」が表示されます。変更したいドライブをクリックで反映させてください。


次に、変更したいドライブの上にマウスを持って行き、右クリックします。コンテキストメニューが表示され、その中の「ドライブの文字とパスを変更(C)...」をクリックします。

下図が表示されたら「変更(C)...」をクリックします。


任意の(変更したい)パスをクリックで選びます>選択が終了したら「OK」をクリックします。

警告が出ますが、はい(Y)をクリックして進みます。

更に警告が出ますが、はい(Y)をクリックします。

この後の作業は、パズルの様に、配置を周回させながら全体を整えて行くので、上記の内容を繰り返し行ってください。ここでは「CG1」はパスを2回変更しています。「(E:) >( K:) >( F:)」の順です。

総ての作業が終了したら、PCを再起動させてください。

 編集後記◇上記に登場した警告ですが、例えば元ドライブ(D:)にあった画像をアプリケーションで作業していたとします。その時、(D:)ドライブを、(E:)など他のパスに変更してしまうと、ファイルの場所が書き変わってしまうので、アプリケーションから消えてしまいます。このような、現象がプログラム(C:)においても起こる可能性があるので、気を付けてくださいという事です。

◇重要なPDFや原稿は、メール添付で自分宛にメール送信して、メールBOXに保存。その他にも、オンラインストレージ(クラウド)に保存しておけば、PCに取り付けてある、物理的な記憶装置が破損したり、間違って初期化してしまった時の安全対策となります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

青山天治 起業 コピーライティング さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。