YouTubeチャンネル アカウント停止 復活方法 | パソコンで人生を100倍楽しめ!未来を変える第一歩

パソコンで人生を100倍楽しめ!未来を変える第一歩

動画を作り 配信したくて 自作PCへ!
文書作成/3DCG/ビデオ/音源…作成と編集、投稿、送信。プログラミング以外、自在にパソコンを扱っています。


テーマ:

◇YouTubeアカウント停止、チェンネルを復活させる。
2017年2月10日「YouTube のコミュニティ ガイドラインの度重なる違反または重大な違反」とメールが来て、アカウント停止になりました。思い当たる違反も、スパム行為もしていません。早速、2ヶ所からメールを送って復活させました。


停止されたチャンネルは、一般視聴で見ると下記の表示になります。

 

◇停止中のアカウント(チャンネル)にログイン。

ログインしてすぐに、下図のページが表示されると限りませんが、1通目のメールは、このページから進みます。

 

◇Google(YouTube)に異議申し立てのメールを送る。

上図の「コミュニティーガイドライン違反による停止」を読み進めると、「こちらのフォームから」異議申し立て・・・の項目があります。ここをクリックしてください。


◇「YouTubeチャンネルのURL*」がわからない。

・1通目の異議申し立て場所
「こちらのフォームから」をクリックすると、下記のフォームが開きます。「チャンネルのURL」は、『「http://wwww.youtube.com/canel」から始まっている必要があります。』と書いてありますが、自分のチャンネルURLは、「https://www.youtube.com/user/TenjiAoyama/about」でした。ちょっと違うので迷いましたが、これを記入しました。

そして最後に、復活の嘆願を書きます。文字制限があるので、詳細かつ単刀直入に仕上げてください。Windowsならメモ帳で下書きをして、その文章を張り付けると良いでしょう。
 

(送信フォーム1)

◇もう一通、送信できる場所がある。

・2通目の異議申し立て場所
自分のアカウントにログインして、ページの一番下までスクロールします。「フィードバックの送信」を見つけたらクリックしてください。


◇フィードバックの送信。

異議申し立ての文章を記入します。スクリーンショットをクリックすると、現在のページ状況が複写されます。記入が終了したら、送信ボタンをクリックしてください。

(送信フォーム2)

異議申し立てのメールは、以上の2ヶ所からです。チャンネル復活まで、人によっては、1週間以上かかることもあるようです。

 

◇YouTubeチャンネルのURLがわからない。

うまい具合に、自分のチャンネルを表示できない時があります。一度アカウントにログインした状態にしておきます。そして、ブラウザの別タブで、止められた動画を表示させます。そこから、さらにログインしようとすれば良いのではないかと思います。(曖昧な表現ですみません)
チャンネルURLは、アドレスバーに表示されます。



◇異議申し立て レターテンプレート。

見易くしようとして、行間を使い過ぎると、書ききれなくなります。順番を含めて、下記を参考にアレンジしてください。

①丁寧に挨拶を書く
>>日ごろ、お世話になっております、〇〇〇と申します。
この度は、再審査 申請のお願いで、メールをさせて頂きました。
・・・など、丁寧に書く。

②停止理由のメール内容を手短に記入
>>私のチャンネルは、〇〇年〇月〇日に通知を受けました。警告理由は以下です。「YouTube のコミュニティ ガイドラインの度重なる違反または重大な違反」となり停止されています。

③停止チャンネル(自分)のURLを記載
>>停止チャンネルURLは「https://www.youtube.com/user/〇〇」です。動画URLは「https://www.youtube.com/watch?〇〇」です。

一つ目のフォームに書いた、URLが不安だったので、ここで再記入しました。更に、停止された動画のURLも書き加えています。

④動画の掲載内容を説明
>>このチャンネルには、私が運営しているブログと連動させた内容を掲載していました。ブログURL「http://〇〇〇」

⑤停止されたと思われる理由と反論
>>貴社のGoogle AdSenseを行っていますが、ガイドラインを違反する行為は一切しておりません。など・・・・etc。

⑥通知メールを記載
>>2016年9月13日受けた下記の内容のメールです。
////////////////////////
動画のタイトル:  〇〇〇
著作権で保護された曲: 〇〇〇
申立人: 会社名〇〇〇
////////////////////////

⑦状況の詳細~閉めの言葉
>>...手短に〆る。
 
編集後記 年末年始、多くの方がチャンネル停止になったようです。

◇ 復活までに2カ月。
版権元の動画を「限定公開」で掲載していたら、警告メールが届きました。最初は、これが停止になった理由だと思っていました。

最初の異議申し立ての送り先が間違っていたようです。連絡が来ると思って放置したので、2カ月もかかってしまいました。上記の場所へ送り直すと、数時間でアカウントが復活しました。


◇チャンネル停止理由
国内から、一定時間内に大量トラフィックが送信されていました。相手のIPアドレスや、同行などの詳細データは、Googleが保存します。

 
YouTubeを使って、もっと動画を掲載しようとした矢先でした。しかし、こんな機会でもなければ、覚えなかった事が沢山あります。感謝です。

青山天治 起業 コピーライティング さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。