パソコンで人生を100倍楽しめ!未来を変える第一歩

文書作成/3DCG/ビデオ/音源…作成と編集、投稿、送信。プログラミング以外、自在にパソコンを扱っています。自作PCです。


テーマ:
◇問題点
Windows7やWindows8のプロダクトキーを持っていれば、Windows10を再インストールできるはずでした。それが、無効になってしまいます。HDDやSSDを新品に交換した時に、起きやすい問題です。
 
◇解決
プロダクトキーがなくても、Windows10は再インストールできます。インストールCD/DVDを作成し、そのメディアを使うことで成功の確率が上がります。
 
・解決の条件
Windows10にしたことがある。
現在PCで、Windows7以降が起動している。
『OEM 版』『DSP 版』の「Windows7/8/8.1」のOSディスクを持っている。
 
◇概要 Windows10アップグレード 再構築の手順
①マイクロソフトのサイトから、Windows10のアップグレードプログラムを入手して、インストールディスクを作成します。
②①で作ったインストールディスクを使って、インストールを開始します。
③プロダクトキーを求められたら、プロダクトキーなしを選択してください。
 
※HDD/SSDを交換した方は、旧バージョンのインストールを済ませてから、この方法を行ってください。
※成功率を高めるためには、必ず、インストールディスクを作り、それを使ってインストールしてください。

◇Windows10アップグレード再入手先

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

◇HDD/SSDを交換した場合/Windows7.8のインストール
初期の「Windows7」は→「SP1以上」にします。「Windows8」は→「8.1」にしなければ、Windows10をインストールできません。
 
 
・Windows8.1入手URL 

◇Windows10を再入手→インストールディスクを作る
Windows7/8.1が使える状態になったら Windows10のダウンロードページから「ツールを今すぐダウンロードする」 でインストールディスクを作ります。4.7GBの DVDディスクに収まります。※必ず、インストールデスクを作ってください。

ツールに従えばインストールディスクは簡単に作れます。不安な方はhttps://sway.com/42v-FUOyhrKTPq4- を読んでください。
 
◆Windows10のインストール開始
ディスクが作り終わったら インストールディスクをドライブに入れたまま PCを再起動させます。再起動を始めたら「Enterキー」をカタ・カタ・カタ・と 1秒に2回ほどのリズムで叩き続けます。

インストールディスクが読み込まれると、下記が表示されます。「Press anykey to boot from CD or DVD」(翻訳:CDやDVDを起動させるため いずれかのキーを押してください)
この画面にならず、Windows7などが起動してしまったら、マウントに失敗しています。もう一度、再起動させて、再マウントを試みてください。

それでもうまく行かないときは、電源が入った食後に再びキーボードの「Delキー」をカタ・カタ・カタと連続で叩き、もう一度BIOS画面に入ります。

BIOS画面に入ったら、起動ドライブの順番を設定します。一番目にCD/DVDドライブを持ってきて、BIOSから退場する時、この設定を保存します。保存はだいた「f8キー」を押すことで完了します。そしてWindowsが軌道を始めたら 再び「Enterキー」をカタ・カタ・カタと叩き続けます。
 
※BIOSの設定は、ご自分のPCやマザーボードの説明書を読んでください。また起動ドライブの順番設定は、BIOSに入らなくても、「f2などのキー」で入れるものもあります。説明書を参照ください。
 
インストールを進めて行くと、下記のダイアログが表示されます。「プロダクトキーがありません」をクリックしてください。その後は、画面の指示に従えば、総て完了します。
以上です。
 
 UEIFの概要 

◆このディスクに、Windowsをインストールができませんと出たら・・・


HDDやSSDを新品に交換して、Windows7などをインストールしようとした時に起こる問題です。

最新のマザーボードはBIOSからUEFIへと規格が変わったものがあります。UEIFの起動を先にもってくると「このドライブにwindowsをインストールできません」と表示され、インストールが進まなくなります。

UEFIとは、今まで2TBまでしか読み込めなかったBIOSに代わり 3TB以上のHDDやSSDを読み込むことができるものです。今までは、3TB・4TBといった記憶装置を、2TB以内のパテーション分割しなければなりませんでした。それをしないでないで使える革新的なシステムです。

解決方法は、PCを再起動させたらBAIOS内に入ります。そこでUEIFより先に、HDDやSSDを起動ドライブを設定します。

上図は、BIOSをEZモードでみたものです。順番は左順です。

 
◇インストールを成功させるには
有線&無線+繋いだ機器をすべてPCから取り外してください。マイクロソフトのページを https://sway.com/nci7OQoBfgr2EuBW をお読みください。
 
①マウスとキーボードを残し、外付けHDD/SSD、プリンター、スキャナーなど、全ての周辺機器をパソコンから取り外します
LANケーブルは必ず抜いてください。無線LAN(wi-fi)の場合、モデムの電源を切るとよいでしょう!
③デスクトップPCで、「HDD」or「SSD」を増設した場合、ドライブ:Cにする記憶装置を残し、増設分のケーブルはすべて抜いてくださいインストールの速さが ケタ違いに早くなります。
◇備考
Windows 10 Anniversary(アニバーサリー)となってから、元のバージョンへ戻せる期間が、10日間と短くなりました。
 
Windows10の不具合に、有線LANが繋がらなくなったり、キーボードが打てなくなる事があります。

また、ドライバーや仕様の互換性違いから、今まで使っていた周辺機器やアプリケーションが使えなくなる可能性があります。
 
 編集後記 キーボードの不具合は

「イラストレーター」や「3DGCソフト」で ショートカットキーを多用するとでます。

//・・・2017年1月10日 追記・・・//原因はこれかもしれません
マウスが原因でPCの調子がイマイチ Windows10との付き合い方 (その1)
//・・・追記ここまで・・・//
 

症状は、最初にショートカットキーが反応しなくなります。キーボードのUSBを、抜き差ししても直りません。PCを再起動させると、ログインのパスワードが打てずに、最悪の状態に陥っています。

 

強引な対処法ですが

再びPCを再起動させて、Windowsが立ち上がる前にBIOSに入ります。そこで、設定を変更せずに、ただ触って刺激を与えます。 BIOSを終了させ Windowsが立ち上げると、何故かキーボードが使えるようになります。

 

この方法が、皆さんにとって有効であるとは言えませんが、今のところ、毎度成功するので、参考程度に流してください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

青山天治 起業 コピーライティング さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。