パソコンで人生を100倍楽しめ!未来を変える第一歩

文書作成/3DCG/ビデオ/音源…作成と編集、投稿、送信。プログラミング以外、自在にパソコンを扱っています。自作PCです。


テーマ:

◇Windows10不具合&解決方法 まとめ

これまでに起こった Windows10の不具合と解決方法です。原因の特定はできていませんが、Windows7~Windows8.1では、起こらなかった3つを紹介します。

Windows10不具合その① 有線LANが繋がらない

以前の大型アップデートで、解消されましたが、ブログ検索を見ると、まだ、この事態が続いているようです。

◇USBで 代わりのLANを構築!
値段は1000円以内のものからいろいろあります。値段の根拠は「USB2」か「USB3」の違いです。USB3の方が転送速度が数倍速いのですが、PCがUSBを搭載している事が条件です。

 

ノートパソコンでLANが壊れた時の対処法と同じです。参考記事URL http://ameblo.jp/tenjiaoyama/entry-12084552694.html
 

◇Windows10不具合その② マウスとキーボードのコントロールが効かない
 

本来、アイコン、ブラウザの文字の拡大縮小は「Ctrl」を押しながら、マウスのセンターダイアルを回します。.

不具合が起きると、マウスのセンターダイアルを回しただけで 文字の大きさが変更されてしまいました。原因は不明です。

 

◇Windows10不具合その③ 文字が打てない

マウスとキーボードの不具合は、OSのリカバリーが 一番効果的でした。

◇「設定」(上図)を表示させる
タスクバーの右下のアイコンから>「すべての設定」>「更新セキュリティー」と進み「回復」>>『このPCを初期状態に戻す』>「開始する」をクリックします。


現在インストールされているソフトは そのまま残して、OSのみをリカバリーしたい時は『個人ファイルを維持する』を選択します。パソコンをクリーンインストールするには『すべて削除する』を選択してください。

windows10バグ 


◆更なる解決方法

PCの不具合は根治しなければ いつかまた同じ不具合に見舞われることになりますので、再インストールが必要になります。

◇Windows10のインストールDVD(4.7GBでOK)を作成
ツールの指示に従ってください。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

※これは、無料期間中にWindows10にアップグレードした方に限ります。

 

 編集後記

今月中に終わらせたい作業をしていて、また困難に見舞われました。Windows10の不具合です。マウスやキーボードの不具合は、決まって、アップデートが行われる『前後』に起こります。

 

今のPCには、Windows7→8→8.1→10とアップグレードをしてきた中で「何かが依存している」と感じていました。

そこでSSDを完全フォーマットすることにしました。するとシリアルナンバーが使えず、Windows10がインストールできません。

 

マイクロソフトに聞くと、

 

「ISOを直接使うのではなく、新規ダウンロードした物をディスクに焼いたものを使ってください」と説明を受けます・・・その通りに試してみると 成功しました!

複製を作らせないように、あの手この手の対処だと思いますが、いささか インストールデータの入手が面倒なことになっています。学生時代を振り返ると自分を棚に上げてしまいますが、誰かがルールを破ると 規制が厳しくなる 典型的なパターンです。

 

インストールの時間を短縮させるために、いろいろなコツがあります。また、PCのスペックが そこそこあれば、基本OSのインストールは30分もかかりません。

 

(PS1)

「Windows7でも良いかな・・・」と思いましたが止めておきました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

青山天治 起業 コピーライティング さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。