パソコンで人生を100倍楽しめ!未来を変える第一歩

文書作成/3DCG/ビデオ/音源…作成と編集、投稿、送信。プログラミング以外、自在にパソコンを扱っています。自作PCです。


テーマ:

Windows10を使って説明します。

◇ドラッグ&ドロップで CD/DVD/Blu-rayを焼く

今まで「Windowsメディアプレーヤ」を使ったり、面倒なことをしていたようです。ディスクへデータをコピーする時は、ドラッグ&ドロップでできるようです。ファイルの種類問わず、フォルダも丸ごとコピーできます。

(Windows7をはじめ 他のバージョンで試していないので、この方法が使えるかそうかわかりませんが、試す価値はあります)

CD/DVD/blu-rayに焼く9


◇CD/DVD/blu-rayディスクにコピーしたい物を選択してください。
①既に、1つ以上のフォルダが開いている場合、右クリックで、新たに「エクスプローラー」を 開きます。

CD/DVD/blu-rayに焼く8

②ドライブに メディアディスクを挿入します。

メディアプレーヤー焼く_5


③エクスプローラから 「PC」をクリックします。>メディアが挿入されると下図の様にドライブが表示されます。「DVD RW ドライブ(G:)」。その下の情報「空き領域702MB/720MB」の容量表示は、挿入したメディアディスクによって変わります。今回は、「702MBのCDR」を挿入しています。

CD/DVD/blu-rayに焼く11


④ドライブには。フォルダごとでも、フォルダを開き記録したいデータを個別選択してもどちらでもOKです。記録したいデータを選択したら、ドラッグ&ドロップで、開いた状態のエクスプロ-ラーの中へ持ってゆきます。

CD/DVD/blu-rayに焼く10


⑤書き込み方式のダイアログが開きます。ディスクのタイトルを書き替えても、そのままもOKです。データやフォルダを書き込みする場合「USB フラッシュドライブと同じように使用する」を選択します。継ぎ足し記録ができるようなディスクになります。>次へをクリックします。

CD/DVD/blu-rayに焼く6

※ディスクのタイトルは、ディスクを挿入すると、PCには下図のように、また、CDデッキでは、パネルに記入した文字がデジタル表示されます。


⑤次へをクリックすると、ディスクのフォーマットが始まります。(書き込みの準備が始まります)

CD/DVD/blu-rayに焼く5


⑥続いて、書き込みが始まります。

CD/DVD/blu-rayに焼く4

<拡大>

CD/DVD/blu-rayに焼く3


書き込みが終了したら、一旦、メディアディスクをドライブから取り出します(イジェクト)。これは「セッション」を閉じるためにです。しばらく、時間がかかりますが、終了すれば、他のPCで開くことができるディスクが仕上がります。

CD/DVD/blu-rayに焼く7

作業は、以上です。

 

◇その他の方法

フォルダを開いた状態で、上部のタブメニュー 「共有」から「ディスクに書き込む」をクリックすると、メディアディスクにコピーが行えます。あらかじめ、ディスクを挿入しておいて下さい。すると手順は⑤からと、同じ手順になります。

CD/DVD/blu-rayに焼く1

 

※このPCは、Windows10 Anniversary Update(アニバーサリーアップデート)をインストールしていますが、以前の様に「ファイルのコピーの準備ができています」が消えないなどと言う煩わしさがありません。

 

音楽CDを焼くときは、メディアプレーヤーを使用してください。
この方法は、再生デッキで聞けるCD作成ではありません。

windowsメディアプレーヤー

 編集後記

(PS1)納品

納品で、依頼主にデータを渡すとき、ネットの送信をしています。

ギガファイル便

http://gigafile.nu/

データが大きすぎると、受信できない相手もいます。自分ができるからと言って、相手もできるわけではありません。
 

送信が済んだら、CDRやDVDなどに焼いたバックアップ用のディスクを、相手に渡した方が確実であり、互いの信頼関係が築けます。
 

USBメモリにして渡す時は、よほど重要な物が大きなプログラム、または、秘匿性の高い物に限ります。

 

(PS2)動画編集がしたい!
ウインドウズ ムビーメーカー

先日、「フリーの動画編集ソフトは何が良いか」と聞かれました。

「AdobePremere CS2」や海外のフリーソフトもありますが、OSとの間で不具合も多いようです。

やはり、一押しは、Windowsのムビーメーカーです。使い勝手は慣れ次第です。とても安定した動画編集ソフトです。

 

相談してきた本人いわく「ネットに動画を上げて、ビジネスができる人は、基本的に動画編集ができる人だ」と言っていました。

 

学生なので、学費&生活費を稼ぐため、ネットで何かできないかと 試行錯誤しているようです。強く「やってみたい」と語っていました。

 

「ネット」や「Youtube」で、稼げるわけない、バイトした方がマシと、反対する人が多いと思いますが、自分はそうは思いません。

そのほとんどの人が、先入観で物を言います。やった事がないか、やったけどアイディアに乏しくて、上手く行かなかった人のどちらかです。

 

何事も、やる前から否定してしまうと、スキルを伸ばすことも、工夫する力もなくなってしまいます。何かやろうと決めた時は、余計な人に相談したりしない事です。できない理由や反対意見を五萬と聞くことになるからです。

 

最後に、マザーテレサの引用です。考えること、話すことは、やがて習慣となり、それが人生となります。目標設定は、非常識なくらいがちょうど良いのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

青山天治 起業 コピーライティング さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。