パソコンで人生を100倍楽しめ!未来を変える第一歩

文書作成/3DCG/ビデオ/音源…作成と編集、投稿、送信。プログラミング以外、自在にパソコンを扱っています。自作PCです。


テーマ:

■「Windows10」にまつわる不具合を並べました。

◇インターネットが繋がらない
「Windows10」アップグレードで最初の難関は、有線LANでインターネットが繋がらなくなった事。その時は、USB‗LANを繋いで解決させました。その後の大型アップデートで、オンボードLANでも繋がる様になりましたが、最近、また様子がおかしくなります。※USBを用いた、解決方法の記事。Windows10ネットが繋がらない時の対処法(アップデートの不具合)

先月から頻繁に、インターネット接続が中断します。5月5日は、終日インターネットが繋がらない状態でした。モデムを見ると、LAN回線が、点滅状態です。1日中、iPhoneのWi-fiも使えず仕舞いでした。「G4 LTE」のみが健在でした。日を跨ぎ6日になった瞬間、回復。これは、j-comの障害のようです。
jcon ネットが繋がらない

◇「インターネットの早いパソコン」
この検索でサイトに、いらっしゃる方がいらっしゃいます。
自分のパソコンは、「3DCG作成」ができるように作りました。オンライン3Dゲームをスムーズに行える威力が備わっています。しかし、動画配信サイト「fulu」を見ていると、時々、映像が中断して再読み込みが始まります。これはPCの故障ではなく「fulu」のサーバーの問題や、回線の込み具合が予想できます。→それ以前にプロバーダー(j-com)の問題も疑い始めています。→しかし、iPhoneで動画配信サイトを見ると、なんの障害も出ません。→PCの問題から、Windows10に疑いの目が向けられます。
windows10

◇Microsoft Edge
Windows10にしてから、キーボードや、マウスの反応が鈍くなっています。マウスをクリックしても、ブラウザの反応がない事もあります。画像レタッチソフトを使うと、マウスの狙いが正確にできません。

 

マイクロソフトEdgeの、表示速度は早いのですがとても使いにくいです。ブッマーク(お気に入り)を改善してほしいと思います。ブログやSNSなどの、IDやパスワードの記憶が非常にあいまいで、消えてしまう事があります。マイクロソフトエッジ

◇ごみ箱
Wondows10と言うより、Windows8辺りから、こみ箱の反応が遅くなりました。クリックしても、開くまでタイムラグがあります。、時には、無反応になります。右クリックから、コンテキストメニュー内の「開く」を使うと、まだマシなレベルです。
Windows10ごみ箱

◇アプリケーション
3DCGのアプリケーションも、連続での作業に弱いようです。そんな時は、作成データを失わないように、保存してからアプリケーションを再起動されます。またはPCを再起動させて対処しています。アプリケーション事態の問題もあるのでしょうが、Windows8辺りまではない症状です。ここでもWindows10を疑ってしまいます。

◇アメブロでFirefoxを使うと
ameba firefox
これは、以前から「ペタ」の表示に時間が掛かります。それでも、Firefoxは他のブラウザより使いやすいので、使用を続けています。ブログエディターでは「タグの非表示」と「HTMLタグを表示」この2つが、ちゃんと表示されます。他のブラウザでは表示されないものがあります。
アメブロ
◇スニッピングツール
Snipping-Tool
「Snipping-Tool」でデスクトップ上の画像を取り込むと、保存場所に表示されない事が起こります。数回、保存を繰り返していると、成功しますが、反応の悪さが目立ちます。

◇最後に
Windows10は、タブレットPC用に力を入れているきらいがあるようです。以前のOSに比べ、マウスの互換性が雑になった気がします。

Windows10の良い点は、グラフィック系の表示が綺麗な事、OSの軽快さがあります。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

青山天治 起業 コピーライティング さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。