パソコンで人生を100倍楽しめ!未来を変える第一歩

文書作成/3DCG/ビデオ/音源…作成と編集、投稿、送信。プログラミング以外、自在にパソコンを扱っています。自作PCです。


テーマ:
 追記 2015/12/3  Blu-ray(ブルーレイ)が再生できない…について
http://ameblo.jp/tenjiaoyama/entry-12111835755.html


cccpコーディックパック 」をインストールしたのに「Windowsメディアプレーヤー」で「Blu-Ray」が再生できないのはなぜでしょう。

wmp blu-ray_001

■質問を戴きました
質問:Windows Media PlayerでBlu-rayを再生したいのです。きちんと外付けドライブもあります。言う通りにしたのに再生できません。
記事元 Windows Media PlayerでDVD/Blu-rayを見る!コーディックパック!

回答:質問された方のパソコン環境が不明ですが、考えられる問題を下記に書き出しました。

 

不具合の原因 最初に調べる項目

◇PC側のドライブの認識

・外付けブルーレイドライブが表示されていますか。

エクスプローラー>デバイスとドライブ・・・と進みます。そこに「BDドライブ」が表示されていますか?表示されていなければ、PCはブルーレイドライブを認識していません。
wmp blu-ray_004

外付けのドライブなら、パソコン側のUSBを抜き指します。それでも反応がない時は、パソコンを再起動させ、再度USBの接続を試みてください。
 
外付けBlu-Rayドライブですが、ドライブの電源供給を確認してください。USBタイプとACアタプタータイプがあります。規格によっては、ドライブの電源供給をしなくてよい機種もあります、

◇コーディック違い
市販で購入したものやレンタルビデオ屋で借りてきたblu-rayを再生させてみます。
または、DVDやCDが再生されるか試して下さい。反応がない場合、WindowsOS、もしくは、外付けドライブ側に原因があると推測できます。・・・また、手元にあるBlu-rayディスクが海外版だとコーディックの問題で 再生されない確率が高くなります。
wmp blu-ray_002

◇周辺機器のドライバー
お使いのWindowsOSにサポートされていますか

お使いのPCのがWindows8.1だとします。外付けドライブがWindows7までのサポートであるると、互換性の問題で使えない場合があります。

製品のドライバーアップデートがあるかどうかを、各メーカのホームページで調べ、対応ドライバーが見つかれば、それをインストールしてください。
wmp blu-ray_005

 

Blu-Rayディスク/メディアの問題


◇どんな状態で記録されたものか?
◇ファイナライズはかかっているか?
◇ディスクに 傷が入っていませんか?


・ご自分でTVからblu-rayディスクに録画したものは、著作権の問題から、録画したデッキのみでしか再生できないこともあります。録画した時点で、複製防止のデータが一緒に記録されるからです。


・録画したblu-rayディスクに「ファイナライズ」をかけましたか? 
ファイナライズをかけないと、他の再生機では見ることができません。また録画したデッキで「ファイナライズ」をかけても、必ずPCで再生でるとは限らないのです。理由は上記と同じですです。
wmp blu-ray_003
・blu-rayディスクに傷が入っていませんか?
傷や汚れが酷い時、読み込みを拒否することがあります。
wmp blu-ray_006

◇PCのOSに不具合がある 
普段からPCの作動がおかしい
これでは、ブルーレイを見るどころではありません。OSのをリカバーリー(再インストール)し直して、パソコンの調子を整えてから、上記の項目をチェックして下さい。
wmp blu-ray_006


◇HDDやSSDが満タンになっている

記憶媒体に余裕がなければ、パソコンがフリーズしてしまったり、途中で映像が止まってしまう事があります。
wmp blu-ray_007


◇PCのメモリが足りない

一時キャッシュを保存する余裕が持てずに、PCの作動が不安定になります。

 

OSとメディアプレーヤーを最新版にアップデート


◇WindowsOSのアップデートを行っていますか?
パソコンのOSを最新版の状態にしてください。


>モニター画面の右上角のマウスを持ってゆく>設定>PCの変更>保守と管理
wmp blu-ray_009
WindowsUpdate>今すぐチェックします。
wmp blu-ray_010

Windowsメディアプレーヤーも 最新版にアップデートしてください。
wmp blu-ray_008
・ アプリケーションのアップデートが終了したら、blu-rayを挿入します。それでも反応しなければ、Windows Media Player コーディックパック「CCCP」をアンインストールしてパソコンを再起動させます。もう一度、コーディックパック「CCCP」をインストールし直して、再び、 PCを再起動させます。

 

CCCPコーデックパックをインストールしなおす!


◇CCCPコーディックパックのURL
http://www.cccp-project.net/
wmp blu-ray_011
インストールが不安な方は下記の記事を読んで下さい。
 Windows Media PlayerでDVD/Blu-rayを見る!コーディックパック!

 

 編集後記 おおよその見当をピックアップしましたが、WindowsメディアプレーヤーでBlu-Rayを再生できない理由は無数にあります。

パソコンが健康な状態であれば、外付けドライブをつなげた途端に反応があり、Blu-Rayも問題なく再生できます。

市販されているブルーレイディスクやレンタルビデオで借りたものなら、100%に近い確率で再生されますが、ご自分で録画したもの、他人が録画したものの再生確率は低いと考えてください。他のパソコンでは見れたのに、このパソコンでは見れないなど、よくあることです。

◇VLCメディアプレーヤー
どうしてもWindowsメディアプレーヤーで再生できない時は、VLCメディアプレーヤーを使って再生させます。「VLC」はコーディックの対応が多いプレーヤーです。
VLCメディアプレーヤー
https://www.videolan.org/vlc/index.ja.html
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

青山天治 起業 コピーライティング さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。