パソコンで人生を100倍楽しめ!未来を変える第一歩

文書作成/3DCG/ビデオ/音源…作成と編集、投稿、送信。プログラミング以外、自在にパソコンを扱っています。自作PCです。


テーマ:

 

 PCの音を録音■PCに流れる音を録音するアプリケーション

Moo0_01
■Moo0(ムーオ) ダウンロードURL
http://jpn.moo0.com/?top=http://jpn.moo0.com/software/VoiceRecorder/
外部の雑音は消され、パソコンに流れる音のみ 録音できるフリーソフトです。
Moo0_09
使い方は 録音ボタンを押すだけです。
※著作権侵害になる使い方は止めてください。

 

 

保存場所を選ぶ

録音した物が、何処へ行ったか分からなくならない為に 保存先の選択はを設定します。
「参照」をクリックしてください。次に開くウインドウで、任意の保存先を選びます。オススメはデスクトップです。
Moo0_01

 

 

 

 

ファイル名の変更 保存形式(拡張子)は・・・MP3 か WAV

ファイル名を付けたほうが、上書きを防げます。
MP3WAV選びます。
Moo0_03
ヒントPM3とWAV/さらにWaveとは

mp3は、ウェーブサイトでも広く使われてるコーディックです。サイズが小さい割に高音質が特徴です。

wavはWindowsで標準的に使われるコーディックです。音がまろやかです。

※一番きれいな音質はCD音源の「Wave(ウエーブ)」です。ただし、ファイルサイズが大きくなります。
CD-R
700MBの容量の再生CDとして記録すると、Waveなら7曲程度 MP3ならそれの3倍21曲程度記録できます。データ形式ならその倍以上記録できますがデッキの再生はできません。

※拡張子については、ここを参照してください
「拡張子」パソコンはこれが大切!/ 拡張子 表示の仕方

 

 

何を録音するのか PC音とマイクからの録音


注意:(下図)保存先ファイルの項目、上書きにチェックを入れると、後から録音したものが、最初のデータに上書きされます。

全てのPC音の設定では・・・PCが発する、メールの着信音なども録音されます。
声のみは、マイクから録音されます。
Moo0_04

 

音量調整


基本の音量は、パソコン本体で決まりますが「Moo0」は、ソフト側でも調整可能です。
Moo0_10
録音のコツは、主音となるPCを基準にした方が綺麗です。ソフト側の調整は、2次的な加工作業でブーストになります。無理矢理、音を大きくする感じです。
Moo0_05

 

ヒントヒント 録音のコツ
録音の調整は、PCから出る音をマスター(主音) 、ソフトの調整はブーストと言い、2次的な物だと捉えてください。基本的にマスター音源の音を上げ、音痩(おとやせ)しせないような方法をとると良いでしょう。

ただし...... Moo0の場合、ブースト機能は優秀です!

 

録音開始


録音を開始!をクリックします。>保存先にファイルのアイコンができます。
Moo0_06
録音が始まると「録音を開始!」から「終了!」に変わります。録音が終了したら「終了」をクリックしてください。
Moo0_11

 

スキン(見た目の色)の変更と 音質を調整


録音状態を調整できます。

Moo0_07

 

 編集後記「Moo0」で拾った音は、余白があったり、音量がまばらです。

これを調整するフォリーソフトが「オディオシティー」「mp3gain」があります。
※Mp3GainはWindows8辺りからインストールできなくなっています。

「mp3gain」が処理できるのは、拡張子がmp3の音源だけですが、10曲あったら10曲分、一気に同じ音量に揃えてくれる強者です。画像をクリックしてダウンロードサイトへ。
Audacity_01 mp3gain
◆Audacity 使い方
http://ameblo.jp/tenjiaoyama/entry-11965411130.html
◆MP3Gain 使い方
http://ameblo.jp/tenjiaoyama/entry-11968035550.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

青山天治 起業 コピーライティング さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。