パソコンで人生を100倍楽しめ!未来を変える第一歩

文書作成/3DCG/ビデオ/音源…作成と編集、投稿、送信。プログラミング以外、自在にパソコンを扱っています。自作PCです。


テーマ:
 低価格パソコンとは ■低価格パソコンとは100円パソコンのことです。

本体価格は2~5万円程度。インターネット回線と一緒に購入する事で、本体価格を100円や0円にするPCです。
安価パソコン01
ある歯科医で、値段につられた医院長が この100円PCをまとめ買いしてきたそうです。医療事務は、このPCで、年末調整をすることになりました。
 
解像度は1280×720画面は小さくて見づらくて、キーボードの文字が飛びまくって大変だったと言っていました。挙句に途中で壊れたらしいです。写真のPCは、それをもらって直したものです。使ってみまると、うわさ通りです。

 

GIGAZINE(ギガジン) 2014年07月31日
「中学生全員にノートPCを配布した結果、何が起きたのか?」

http://news.livedoor.com/article/detail/9099099/
安価のため どうしても、粗雑に扱ってしまうのでしょう。
安価パソコン03
WindowsXP時代「発展途上国の子供達にもPCを」と言うふれこみで$200を切るPCが作られ、全員に配られたのが最初だった記憶があります。その年のクリスマス、店頭に製品として数多く並んでいました。

 

安さには 理由がある・・・搭載CPUを調べる

■購入前に 搭載された「CPU」を必ず調べる
Pentium Atom(アトム)/ Intel Celeron(セレロン)/ Pentium D(ディー) は廉価版(れんかばん)=機能制限版が使われています。コストダウンの為に使われています。
安価パソコン04
安価パソコン05

■必要なメモリ搭載量
「Windows7&8」は32bitなら2GB、64bitなら4GBです。

 

100円パソコンの メリット&デメリット

■メリット
・書いたホームページやブログの表示具合を見るにはよい
・軽量で持ち運びに便利
・壊れてもあきらめがつく
安価パソコン06A
■デメリット(できないわけではありません!)
・重いファイルの扱いが苦手で作動が重い。
・CPUが弱くてメモリも少ないため、外付けHDDもUSBメモリとのファイルのやり取り(コピー&ペースト)に時間がかる。
・CD/DVDドライブは付いていません。外付けのドライブを付けると、不安になるほど反応が悪い。
・DVDを焼くのは我慢くらべになる。
cd dvd
・電源の容量が少ないため USB経由の周辺機器の作動が思わしくない。
・キーボードの操作が貧弱である(カーソルが飛んでしまう
・モニターが小さいくて見にくい。

 

持っていたら どう付き合うか!


メインのパソコンをもう一台持っていて、それなりにPCが分かる方であれば サブ機としての用途を考えられます。作業は欲張らない程度に行う。また動画を見ようと思えば見れますが、もたつきがあります。 
gyao   fulu
◆閲覧用やストレージとして、出張や 海外へ持ってゆくには良いかもしれません。
飛行機
◆「Skyp」や「LINE」、通話のみならそれなりに使えます。しかし、通話中のデータのやりとりをは困難をきたします。
skype  LINE

 

まとめ


すべてを否定するわけではありませんが「買い替え」や「PCを学ぼう」とする方には絶対にお薦めできません。

 
 編集後記■飛行機とCDメディアは 「イラストさしえの森」さんのイラストを使用。

>>
貰った時はブルースクリーンが出て壊れていました。HDDを取り出し、外部のPCで完全フォーマットをかけたら直りました。
安価パソコン07
冷却ファンに溜まったゴミを取り除きます。
安価パソコン08
気が向いたとき、HDDからSSDに交換しようと思います。

このPCなら、タブレットPCの方が良いです。しかし、持ち運び用で、サブ機としては使えますが、何かを作成するメインのパソコンにはなりません。パソコンを買う時は、安いからと言って、手を出さないでください。
iPad
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

青山天治 起業 コピーライティング さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。