パソコンで人生を100倍楽しめ!未来を変える第一歩

文書作成/3DCG/ビデオ/音源…作成と編集、投稿、送信。プログラミング以外、自在にパソコンを扱っています。自作PCです。


テーマ:
 
 不達メールが 届く  ■不達メールの例
不達メールを受信したので 相手に確認すると 「こちらには届いているから大丈夫!」との返答・・・。念のため もう一度 送ってみると 同じことの繰り返し。下記のようなメールが届きます。
daemonmail01

■Google翻訳 
※サーバーのメールボックスが 満杯になっているといった内容が書かれています。
こんにちはこれはqmail-send(8)は、プログラムmail11●●●.ne.jpある私は以下のアドレスにメッセージを配信することができませんでしたが怖いこれは永久的なエラーです私はあきらめました申し訳ありませんが、それはうまくいきませんでした
<●●●@●●. ●●●.ne.jp>ユーザーのメールフォルダは、許可されたクォータ(サイズ)を超えています

 

■メール不達の原因は
「プロバイダーメールの受信箱の容量が小さい」からです。
これは、契約しているブロバイダーの「pop」アカウントにありがちです。

プロバイダーを契約した時に使えるメールサーバは、50MB程度しか用意されていないのではないでしょうか。十年以上前は、これで対処できました。現在は、迷惑メールを含めたメールの量も多く、添付メールの内容次第ではメール自体が重くなります。50MBのフォルダは、あっという間に満タンになってしまいます。

「WindowsLiveメールのアプリ」を使ってメール扱っていても、設定を、プロバイターのサーバーである時、契約当初からのメールが溜まってしまうことがあります。

その場合、手動で、フォルダの中身を削除して、溜め込まない設定に変更します。
popメール

長期間サーバーにメールを保存しない設定


「Windows LIVEメール」に「popメール」を設定した場合、サーバーのメッセージコピーを解除します。
windowslivemail04
ファイル>オプション(O)>@電子メールアカウント(E)と進みます。
windowslivemail01
登録してあるプロバイダーの「popメール」クリック>プロバディー(P)をクリックします。
windowslivemail02
詳細設定>配信>設定が完了したら「OK」をクリックしてください。

 

下記の設定では 「サーバーにメッセージのコピーを置く(L)」にチェックが付いていますが「サーバーから削除する(R)」では、「何日後に削除するか?」の設定と「ゴミ箱」を削除したら、サーバーから削除(M)」を選択できます。
※ここでの「ゴミ箱」とは、PCのゴミ箱ではなく、メールソフト内(WindowsLIVEメール)の「ゴミ箱」を指します。
windowslivemail05
「配信」で、必要な項目には「チェック」を入れます。必要ない項目の「「チェック」を外してください。
windowslivemail03

 
削除しても改善されないときは「「転送」を削除する


プロバイダーの都合で、ドメインが変更になる事があります。 例えば「aoyama@aaaa.ne.jp」 から「aoyama@cccc.ne.jp」のように変更になったとします。

この場合、新しいメールアドレスで送られたものが、古いメールサーバーを中継しているのです。たとえメールが相手に届いたとしても、送信相手には不達メールが配信されます。この原因は、メールサーバーが満タンになっているから起こる現象です。

新しい「cccc」のメールサーバーは、常に整理され空の状態になっていますが、「aaaa」の旧メールサーバーには、メールが溜まる一方なのです。
daemonmail02

■「転送させない設定」に変更

ご自分の契約プロバイダーのホームページから、旧メールへの「転送を解除」をする。→(メールの設定)してください。方法が分からないときは、契約したプロバーダーのカスタマーサービスに電話をして教えてもらうか、その場で、オペレターに対処してもらって下さい。

 

 編集後記 メールも「携帯電話」や「スマートフォン」が主流となりましたが、仕事上でのやりとりはパソコンがメインです。今後も、これは変わらないと思います。不達通知が届くと 不安になるものです。それが毎度続けば、信用も落ちてしまいます。メールの不具合につての報告があれば 即解決させ、不具合を発見したらお互いに教え合う事です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

青山天治 起業 コピーライティング さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。