パソコンで人生を100倍楽しめ!未来を変える第一歩

文書作成/3DCG/ビデオ/音源…作成と編集、投稿、送信。プログラミング以外、自在にパソコンを扱っています。自作PCです。


テーマ:
ヒント  追記 2015-06-29
無料で使えるワード用 台本・脚本テンプレートを見つけました。Microsoft_Office2013ワードでも使えます。

ワードで台本(脚本)を書く / ワード用テンプレート
http://ameblo.jp/tenjiaoyama/entry-12043419274.html

Script.Template_002
Script.Template_003  


「脚本の書式」「台本の書式」の検索が多いので追記します。台本形式搭載エディタ「O’s Editor2」の紹介と使い方を別ページで説明しています。
決断!6ヶ月以内に月収50万円を本気で掴む方法-Script_3
学生時代 読んでいた書籍です。しかし、この手の本を読んでも 「勉強した!」と言う自己満足だけでで、面白い脚本が書けるようになるわけではありません。

書き方の形式を覚えることも大切ですが、台本にはこう書かなければならないと言う厳密なルールはないのです。


脚本を書く上で、一番大切なことは、面白いストーリーです。
良い脚本を書くには人生経験を積み重ねることに尽きます。普段から、いろいろな事に興味を持ち、知識を蓄え経験して行くことです。しかし、その経験には、モラルも制限もあるかと思います。基本的に自分の中に無いものは書きにくいものですが、誰でも想像することは出来ます。脚本とはそれを創作するのです。あえて言えば、誰かの手によって編集されたTVを見るより、多くの本(文字)を読む事です。

また、あなたの考えた面白いことを 上手く他人に伝えるためには、文章力が必要です。何本も書き続け上達させるしかありません。そこに終わりはないのです。

 

台本とは、その舞台で起こる 全ての出来事の羅針盤なのです。

 

台本/脚本 エディター!


■台本を書くソフト「O’s Editor2」 製作者:おぬま ゆういち 氏
決断!6ヶ月以内に月収50万円を本気で掴む方法-O's Editor2_4 決断!6ヶ月以内に月収50万円を本気で掴む方法-O's Editor2_7
ダウンロード http://ospage.jp/soft/oseditor2/oseditor2.html
台本形式を作成できる、画期的なソフトです。

 

実際に撮影で使われた台本!

撮影台本
台本上部の余白は、キャスト、スタッフ共に メモする場所として使いますが、使い方に厳密な決まり事はありません。

◆柱/シーン(場所 時間)の大見出しと 番号(シーンナンバー)を付ける

・ホテルのロビー(昼)
・古びた小学校の廊下  など

「#」を、シーンナンバーと呼びます。「#の次に番号を振ります」

この「シーンの見出し」は、長四角で囲む「柱」が一般的ですが、タイトルの上部に「○」などで印象つけて、場面転換だとわかれば、どんな書き方でもよいのです。その場合、最初から最後まで、統一された書式を心がけて下さい。

◆ト書き(とがき)とは

ト書きの名称の由来は
セリフを受けて「・・・と ○○は■■をする」から来ています。状況説明の文章を「ト書き」と言います。ト書きの文は 小説に比べて、比較的短い端的な表現かもしれません。

このシーンの状況や状態を書き表す「ト書き」は 上部から6~7行落目あたりの余白を開けてから書くのが一般的です。
 
◆ ト書きの例  雄一が、彼女と会うのは3年ぶりである。
携帯電話を片手に落ち、着かない様子で恭子がやってくるのを待っている。
時計に目をやると 約束の時間は、既に15分が過ぎていた。
そこへ・・・
 
少し話が多少それますが

上記の文章から、何を読み取れるでしょうか!…範囲を上の文にだけに絞ると、疑問がいくつかでてきます。

最初に、この文章だけでは 場所や時間がわかりません。東京なのか大阪なのか、それとも小さな地方都市なのか?!と言った具合にです。・・・この辺は「柱」に書き込んで良いでしょう。

そして、雄一の年齢も不明です。皆さんは、おそらく自分の経験や好みに合わせ、待ち合わせ場所、雄一の人物像を想像したと思います。しかし、果たして それで、正解でしょうか?
 
また「彼女」と言う文字を一つ上げてみても 、どんな人を指して”彼女”と呼んでいるのでしょうか?彼女だけでは年齢も容姿も分かりません。彼女とは、雄一の「”元交際相手”」でしょうか?それとも、学生時代の「”女友達”」または「”親戚のおばさん”」・・・etc。

・・・そして、なぜ3年ぶり?似合うのかと疑問が出てきます。どんな目的があって「雄一は彼女と待ち合わせているのだろうか?」・・・

上記の短文だけでは 欠落しているものがたくさんあり 判断しかねますが、脚本は小説ではないので、初登場の人物に対しては、端的に必要条件を書きこみます。

・例 
雄一(28歳)現在は書籍関係の中小企業のサラリーマンで営業をしている。などです。

このように ト書きの中には、条件をすべてを書き込むのではなく、設定や人物層は端的に書き、その他の内容は、前後の内容に分散させたり、前書きなどの補足、また、ストーリーの経過の中で条件を作り上げてゆきます。

この、ト書きで俳優は人物をイメージし役作りをします。一方、演出やスタッフ関係は、時間を含むロケーションの選択、衣装、小道具、エキストラの配置や人数などを読み取るのです。そして、プロデューサーは、このシーンにいくらかかるのかと読んでゆきます。

◆セリフ
登場人物が、どんな会話をするのかを明確に書きます。
    
◆役名
役名は、1行目からスタートします。台詞は「役名」の直下に「」を付け書き始めます。「役名」が長いと、書式のバランスがくずれるので 短く省略したりしてあることもあります。

※いずれの場合も、文字の書き出しの頭の高さを揃えて、最初から最後まで、レイアウトを統一させます。台本に 厳密なルールはありませんが、読みやすさを心がけてください。

 

ショー用の台本 (officeワードで作りました)


ワードで作りましたが エクセルでも構いません。また、高価なOfiiceソフトでなく 無料のオープンオフィス でも下記の物は作れます!

左から「タイムテーブル」「本編内容」「音楽」「効果音」です。「照明効果」など必要な物が入ってくれば、その分行が増えます。
決断!6ヶ月以内に月収50万円を本気で掴む方法-Script_4
上記は、実際に使った物です。イベントやテーマパークでは、おおよそこんな形式が使われています。センターの「本編内容」にそって、どんなタイミングで「音」「効果音」「照明の色」が使われるか分かるようにします。時間軸と内容、そこに技術系の効果を加えてゆきます。書き方はオリジナルで構いません。


脚本に 機材関係のタイミングを書き込んでおくと、技師との打ち合わせが スムーズに行えます。やってはいけない事は特に何もありませんが、問題となる部分は、曖昧な事です。もし、技術系のスタッフに効果を任せるのであれば、きちんと相談して、相手に任せるようにします。
ショー用台本

◆タイムテーブル(時間)
何分に 何秒後に何がおこるか!おおよその目標時間を書き込む。

◆ト書きとセリフ(本編内容)
季節は?時間は?気温は?・・・
誰が登場して、何をするのか。
どこから誰が登場するのか。
誰が何処へ消えて行くのか。
 
誰が何をするのか。何がどうなっているのか。どんな雰囲気なのかなど書き込みます。

◆音響 M(エム)・・・ミュージックの略です

動きや、台詞きっかけなど、そのタイミングで音楽が流れるか書き込む。

「フェードイン」「ファードアウト」「カットイン」「カットアウト」を指示
「フェード」とはゆくっくり、「カット」はパツッと入れたり 切る事です。

◆効果音(SE)

生音では小さく聞こえない音を強調する物。 
大げさな演出効果音を出すものです。

そのきっかけを、テーブルに書き込みます。
 
■重要なこと

台本には、小道具や大道具の使い方、またそれらの、移動の仕方など、演出にまつわる事が 詳しく書き込まれているとベストです。

台本に書かれている情報が多ければ、多いほど、現場がスムーズに進行しますが、演出家によっては、それが邪魔だったりする事もあるようです。そこは、臨機応変に対応してください。

■打ち合わせの時間がない!!
打ち合わせなしで現場入り 朝一番でミーティングなんてことはよくあります。そんな事もあるので、事前に台本を送り、お互いに内容をおさえておく事は大切です。

 

職種(ポジション)により 脚本の読み方は違う


「プロデューサー」は、この内容で いくらかかるか、お金の計算をします。「キャスティング」はイメージに合う俳優を決めます。

「大道具」はシーンの背景を作ります。

「小道具」はシーンごとに、持ち物を抽出し管理をします。
そして、衣装が決まり、メークが決まり、照明の色が決まり、音楽が決まります。

その後、却下されようと、作者のこだわりは最初の時点で きちんと書き込んで下さい。執着し過ぎも良くありませんが 「何をこだわりたいのか」文章で詳細に伝える事です。

 

コンテストに応募する


決断!6ヶ月以内に月収50万円を本気で掴む方法-Script_2

■各現場や会社により 書式は様々

撮影や個々の演劇のグループなど、場所によって書式は様々です。基本は 「見やすい」「読みやすい」「内容が面白い」この条件がそろえば、特定な指定がない限り 自由に書いて下さい。また「手書き」ではなく、PCでタイプされた方が読みやすいです。

■投稿や持込原稿は 形式を順守
コンテストに投稿する時は、主催者側の「書式条件」に合わせてください。指定の、書式がなければ「読み手に親切で分かりやすい」が最低条件ではないでしょうか。文章やレイアウトが雑では、先方は読む気力を失います。

 

こちらも合わせてお読みください


台本形式作成ソフト「O’s Editor2」 製作者:おぬま ゆういち 氏の使い方の説明をしています。こちら→ 作家や脚本家の為の 文書エディター

 
 編集後記映画の黄金期、四苦八苦の末、現在の台本書式が出来上がったような気がします。誰かが作りました。しかし書式とは、日本と海外を比べても違いますし、厳密なルールがあって無いものです。そして、大手の制作会社でも正式な形式で書ける人は、いるかいないかです。みなさん工夫して分かりやすいように書いています。
 
台本は、指定されない限り 書式を気にするより「何をやるのか」がキチンと書かれていなければなりません。「単純明快、時には詳細、読みやすくて面白い!」これが条件です。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

青山天治 起業 コピーライティング さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。