御朱印帳

テーマ:

今回は思いっきり趣味の話題。
実はブログを立ち上げた時に真っ先にカテゴリを作ったのに中々記事をアップ出来なかった神社・仏閣のお話です口笛

実は私、

御朱印

集めをかれこれ2〜3年ほど前からしておりますチュー
御朱印は元々写経したものをお寺に納めた証として頂くものでした。しかし今は参拝すると下さる寺社が多いのです。

寺に生まれ、仏像好きな母親とお寺を回っていたので
元々仏像を観る為にお寺を巡るのが好きでした!

(死ぬまでにしてみたい事は四国八十八ケ所巡り、大好きな仏像は秋篠寺の伎芸天や東寺の…ととあんまり書くと引かれそうなのでこの辺で…)

しかし、あまり神社には行った事が無かったのですが、

結婚する頃からでしょうか、何度か大阪〜愛知の往復→途中の伊勢神宮を参拝している内に、

あれ??何だか神社の空気って清々しくて好きかもおねがい

そんなこんなで家族揃って参拝する事が増えました。


{AEA0D00D-4708-4A1F-8D97-23E4D84C3B89}

こちらが私の御朱印帳ですニコニコ現在2冊目

{173579A3-8301-4E69-90D6-7CB0B7CEEB35}

こちらは初めて手にした御朱印帳です。
当時住んでいた豊川市にある豊川稲荷で購入しました。シックな色に金色の稲穂のエンブレムがあしらってあってカッコ良いです。表紙の文字、達筆です照れ
所で豊川稲荷って稲荷ってついているけど、お寺だってご存知でした⁇
私は豊川に住むまで知りませんでした。

{330A51FA-C949-41E4-B69E-077750E7E5A0}

こちらは2冊目。
六所神社で購入しました。

お花や鞠が刺繍してあってとっても可愛らしいですね。

ちなみに六所神社は子供の生まれる前の安産祈願からのお宮参り、七五三と節目節目でお参りさせて頂き、何だか親子揃ってずっと見守って頂いている感じです。

{65C2F02C-78F1-44FA-91C9-7D325D4FA6F0}

御朱印を見ているとそれぞれの寺社によって特徴があり、(また、書いてくださる方によってもそれぞれ味があり)興味深いです。

生まれて初めて御朱印を頂いたのは豊川稲荷だったのですが、書いてくださった方が福々しい笑顔の方で豊川稲荷の御本尊について色々と教えて下さり、しかも達筆。

お話していると幸せまで分けて頂いた気持ちになりましたニコニコ
人との交流が出来たのも御朱印のご縁でしょうか
(御朱印を書いてくださる方は他にも色々なお仕事をなさっています。忙しそうな時は声を掛けるのは控えさせて頂いてますウインク

{A101FC7D-336E-4CB2-A901-F79F0C05C358}

写真を見てアレ?と思われた方もいるかもしれません。

そう、
最近まで御朱印帳を神社とお寺で分けるという事を知らなかったのですガーン

私の御朱印帳は見事に入り乱れております。
今は神社の御朱印帳を持っているので、お寺の御朱印帳もいずれ買いたいと思いますキョロキョロ

まだまだ知らない事も多くて入門編にいそうな御朱印帳、
折を見てまた記事にさせて下さ〜い。


AD