ムスメ 遂に生後10カ月めに突入しました!
二桁ですよ~


昨日 小児科で体重測定していただきまして。



相変わらず小ぶりながら
7200gに増量して またピンクラインにインして来ましたw

私が多乳体質で 吸い出していただかないことには 張って苦しいので
離乳食は 授乳の前ではなく 後に食べてもらっています(^^ゞ
それでも兄が夏休みに入ってからは ムスコが食べるのを見て 釣られるように よく食べるようになり



ちょっと前までこんな感じで



最近は こんな感じに。

ストローもね、一度ちびゴジラにやって見せてもらったら それですぐできるように。
ムスコは本当に殆ど食べない乳児だったので(体は大きめだったけど) スムーズによく食べるムスメがなんか不思議(笑)


一番の大好物は



スリリンゴ+刻みマンゴー+ヨーグルト。
デザートにあげても かなりの量欲しがります ^^;

あと 食パンが好き。
一口大にちぎって目の前に並べておくと 手づかみでもくもくと食べますw
お粥を好まないので 炭水化物はパンの方が多い現状。

遂に上の歯も2本ちょこっと顔を出していますー


最近は寝ないターンの方もまずまず落ち着いて来てて
母乳なので 夜間に1~2回は起きて授乳しますが 飲めば寝てくれる感じに
まぁ 寝ない時もあるけど ひどいグズリはなくなって来て ありがたい~


体は小ぶりだけど 兄に比べて 発達はちょっと早めかな。
二人目は早いと言われるとおりなのかな。

10カ月めに入ったばかりですが
ハイハイも上手で つかまり立ちもずーっとしてるし 一瞬どこも持たずに立っていることもあり。



あと 人や動物の顔パーツを指さして 「んっ。んっ。」と・・・。

オットの顔を見て「パパパパp・・・・」 や 食べ物を見て「まんま・・・」は 偶然かと思ってたけど 最近やはり関連しているのではと思うほど 一致すること多し。

そして 話しかけると言葉の末尾を繰り返します。
「抱っこ」→「こっこ・・・」
「イタタタタ」→「イタタタタタタター」
みたいな(^m^)

スタイやカーテンやバスタオルで 家族に いないいないばぁ の仕草をして 笑うことも。

ただ 外では緊張するらしく 家での実力は発揮しません(笑)
内弁慶(笑)?


一人で遊ぶのも好きで



ムスコが小さかった頃のおもちゃを拝借したり
室内干しの洗濯物など 手が届くものを ひたすら落としてまわったり^^;

絵本も好きで



こちら フェイヴァリット

かなり気に入って 他の絵本読もうとしても すぐこれを持って来る(^m^)
毎日10回は読まされ
繰り返し絵本館で借りてるので そろそろ購入してあげようと思ってるところですw


ムスコはしっかり後追いしてたけど
ムスメは時々追いかけて来ても またすぐ自分で目の届かないとこへご機嫌で行ってしまったり
私の姿が見えなくても平気みたい^^;

一人で動物の部屋に行って
ファルに迷惑がられ
翡月に 「飼い主ーまた赤子が一人で入って来てるけどー」 と 通報されてます (^m^;)


こんな日常。
秋には1歳になるなんて あまりに早い

色々あるけど
母は・・・母は・・・・とりあえず

夜寝てくれればそれでOKよ~~~(≧∇≦;)←www