慢性関節リウマチに訪問マッサージ | 千葉市の保険が使える訪問リハビリマッサージ『手ニ花治療院』(てにはな治療院)

千葉市の保険が使える訪問リハビリマッサージ『手ニ花治療院』(てにはな治療院)

千葉市の高齢者、要介護者、障害者の方への保険が使える
訪問医療マッサージの手ニ花治療院です。(テニハナ治療院)
健康情報や治療院での出来事、日々のことをご紹介していきます。


テーマ:

訪問マッサージ、運動療法、変形徒手矯正術のご相談について、ご紹介致します。

患者様は、90代の女性で、ケアマネージャー様からお電話を頂きました。

この患者様の介護認定は、要支援3とのことでした。


お身体の状態は、30年前からリウマチを患っていらっしゃり、腰痛に加えて、全身にしびれや痛みがあるなどの症状を訴えられているとのことでした。

日によって痛む箇所が違い、かばって生活をされるためか、自然に身体に力が入ってしまうとのことで、お辛いことと思います。

 

多くの場合、慢性関節リウマチは非常にゆっくりと進行します。最初は小さな関節から腫れやこわばり、痛みが手首や手足の指など。特に手指の第二第三関節が多いです。症状は慢性的に続きます。

  

 

 


訪問リハビリマッサージ手二花治療院では、マッサージと運動療法によって、この症状に施術致します。マッサージで張りの緩和をし、疼痛の緩和を促し、運動 療法により、腹筋や大殿筋(お尻の筋肉)など、体の表面の筋肉を鍛える運動と、腸腰筋などからだの中心に近い所の筋肉を鍛える運動を施します。骨を支える 筋肉を鍛えることで痛みを軽くする治療法です。

今回もブログを読んでいただき
本当にありがとうございました

みなさまが健康ですこやかに過ごせることを、願っています。

 

 

高齢者、要介護者、障害者の方への訪問リハビリマッサージ、運動療法、変形徒手矯正術の

ご相談は、訪問リハビリマッサージ手二花治療院

 

フリーコール 0800-123-8739
フリーコール0800(123)(で)(ハナサク)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
訪問マッサージ 手二花治療院
ホームページ  http://www.tenihana.com/   

 ↑ ※スマートフォンで開いた場合、ブラウザを開き直してみてください
メールアドレス  tenihana.houmon@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

tenihanaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス