あっという間に2月下旬ガーンアセアセ
私も娘ちゃんも元気に過ごしていますニコニコ


あと少しで娘ちゃんは小学3年生チューリップ
3年生に進級する来年度から、自閉症・情緒障害特別支援学級→普通学級に変更するために動いてきました。

12月下旬の希望者個人懇談、校長先生との面談の結果。
キラキラ3年生から普通学級キラキラ
に決まりました\(^o^)/ラブラブ

娘ちゃんは定型発達に近いグレーゾーン。
現在は自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍していますが、発達障害の程度だけで判断すれば「小学校入学から普通学級」という選択肢もありました。
しかし、初めての人や場所に対して緊張感があり、時には固まってしまいますアセアセ
個別の小学校見学を通して「小学校生活のスタートを順調に切るためには学校側の協力と配慮が必要」だと判断し、一時的に自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍する事に決めました。

当初、在籍する期間は1年間。
2年生進級のタイミングで普通学級に変更する予定でしたが、普通学級がなかなかな状態ガーン
もう1年、自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍する事になりました。

支援学級担任・交流学級担任には
「3年生から普通学級に変更を希望しています。」
と、2年生進級時点で伝えましたメモ
そして、前期の個人懇談の際に「普通学級変更の意志は変わりません。」という事を伝え、11月上旬に校長先生・教頭先生・私達夫婦で話し合い。
11月下旬〜12月中旬まで、娘ちゃんは『登校から下校までの全ての時間を交流学級で過ごす。』という事にチャレンジしてもらいました。
そのチャレンジをもとに、3年生から普通学級に変更可能かを先生方に見てもらいました。

最終的な面談では
校長先生
「支援学級担任・交流学級担任共に『変更しても大丈夫』との判断でした。一度、普通学級に変更したら支援学級に戻る事は出来ませんが、それでも良いですか?」

と、聞かれました。

「家族で何度も話し合って決めたので、支援学級には戻りません。将来的にK高校(=私の母校)を受験したいと希望し、そのために普通学級で頑張りたいと決めた娘ちゃんをこれまで以上に支えていきます。」


こういった経緯で「3年生から普通学級」に決まりましたが、私は娘ちゃんが普通学級に変更する事がゴールだとは思っていません。
これからも子育て、サポートは続いていきます。
成長していくにつれて、苦しく辛い事もあると思います。
ここまで成長出来たのは、娘ちゃん自身が前向きに頑張ったからです。
頑張る娘ちゃんを支えてくださる小学校の先生方、習い事の先生方、お友達に感謝して、これからも支えていきたいと思いますニコニコ

3年生から普通学級で頑張る娘ちゃんを応援してくださると嬉しいですキラキラ