今日は午前中、こども療育センターに行ってきましたニコニコ
11月4日に娘ちゃんが発達検査を受けたのですが、その結果伝達のためです。

結果ですが…
診察名としては『広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)』でしたメモ

(発達に偏りがあるため、娘ちゃんはこの診断名をもとに支援が必要なグレーゾーン状態。)


【医師による説明】
・幼稚園生活に何とか付いていけているのは、基本的習慣が3歳に近いから。

・しかし、言語とコミュニケーションに関する発達は2歳未満。

・発達に偏りがある子供の場合、娘ちゃんのように「基本的習慣が3歳に近い」というのは相当な努力が必要…らしい?

・(旦那さんの幼少期の話をしているので)遺伝の可能性はかなり高い。

・言語とコミュニーケーションの発達が遅れているだけなのと、改善の見込みがあるため、娘ちゃんの場合は「広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)でもグレーゾーン状態」として判断している。


【今後について】
・言葉の発達を促すためには『自閉症スペクトラムの子供向けの取り組み』が有効。

・今まで以上に周囲の理解とサポートが必要。

・これからも幼稚園や習い事(公文、親子体操教室)でたくさん刺激を受けて、発達を促していく。

・幼稚園に入園しているので、こども療育センターの教室に通う必要は無い。

・次回診療は年少に進級してから。予約は幼稚園の年間スケジュールが出てからで良い。

・(幼稚園以降について心配だったので、心構えをしておきたくて聞きましたが)小学校に関しては、娘ちゃんの様子を見て普通学級・特別支援学級・言葉の発達が遅れている児童向けの通級学級かを親が決める。


との事でした。

正直、「娘ちゃんに対する違和感」はずっと感じていました。
それが気のせいではなかった事、比較的早い年齢で分かった事にホッとしています。
結果が分かったからこそ、親子共にこれからもっと努力しなければグー
娘ちゃんが安心して毎日を送れるように、親としてサポートを頑張っていきたいと思います炎