9月23日に『予定日まであと30日』を迎えましたキラキラ
今日から妊娠10カ月ですラブラブ
という訳で、入院準備をまとめてみようかとメモ

私が通院している産婦人科の場合、入院準備は『陣痛用』『入院用』と分けるように指定がありました。
『陣痛用』はfafaのトートバッグコスモス



ムック本の付録で、産婦人科から指定された物が全て入って取り出しやすいですし、退院時に荷物が増えても大丈夫な大きさ合格
産後は主に『実家に行く時のマザーズバッグ』として使用しますチョキ

指定されている持ち物は…
カバン長めの前開きの寝間着
 西松屋で購入。
 「ボタンは全て外しておく」という指定付き。

カバン産褥ショーツ 2~3枚
 西松屋で購入。
 色はグレーにしました。
 
カバン腹帯 1枚
 「さらし、または産褥用ウエストニッパー」「腹巻タイプ不可」という指定付き。
 健診では妊娠帯パンツを履いてますが、普段はさらしを巻いているので、私はさらしを持っていきます。

カバン母子手帳
 カバーは市販の物ではなく、産婦人科オリジナルです。

カバン500mlのペットボトル
 産婦人科内には自動販売機がないため、お茶や水などの飲みやすいものを自分で準備します。
 足りなくなったら旦那さんに持ってきてもらいます。

カバンペットボトル用のストロー
 ダイソーで購入。
 幾つか種類があったので、好みのデザインを選びました。

カバン靴を入れるビニール袋
 助産師さんから必要だと説明がありました。

これにプラスするのは…
リボンカーディガン
 当日の空調次第ですが、私は寒がりなので。

リボン帝王切開用の産褥ショーツ
 ベビーザらスで購入。
 産褥ショーツが足りなくなった時&緊急帝王切開に備えて。

リボンいきみ逃し用のテニスボール
 ダイソーで購入。

リボン円座クッション


 しまむらで購入。
 入院用のカバンに入れるか迷いましたが、座りやすくて気に入っているので。

リボンナプキン
 産婦人科到着前に破水が起こった場合に備えて、『特に多い夜用』を準備。

リボンfafaの母子手帳ケース
 雑誌の付録。
 産婦人科の領収証、手続き関連の書類、筆記用具、育児日記を入れています。

リボンハンドタオル
 空調次第だと思いますが、すぐに拭ける大きさなので。


他に「こういう物を用意しておくと良いよビックリマーク」「用意しておいたら役に立ったビックリマーク」とかありましたら、教えていただけると嬉しいですラブラブ! 

Android携帯からの投稿