きょうも雨です先生様。

北九州地方は大雨警報が出ています。
オレンジは太陽のような笑顔の先生を彷彿させます晴れ






健康にはかなり気をつけています。

サラダ油はもう30年使っていません。

でも、外食はそうはいかないですよね。
だから、外食も多いのですが、家の食事で
バランスをとるように心がけています。

家ではほとんど砂糖も使いません。

塩は海塩。
お味噌と醤油はこれに準じたもの。


きのうは夏越の大祓の日ということで、
神社参拝してから、うなぎを食べました。


せいろ蒸しは九州でしか食べられないから
迷いましたが、
今回は白焼き定食にしました気づき

うなぎの旬は、ほんとうは冬なんだそう!

しかし、江戸時代に夏バテ予防にってイベント化して広まり今に至るという。バレンタインにチョコ贈るのと同じですね。

どちらにしても、栄養価が高いうなぎを食べて
元気モリモリですキラキラキラキラ


ってことで〜
モリモリ…君を守りたいグリーンハート




もう7月です。
「今日はなんの日」が見当たらずでしたー。

ですが〜ビックリマーク
あと2週間ちょっとで夏休みです〜祭

うれしいーーーー!!!!!