隠蔽捜査 | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

隠蔽捜査 (新潮文庫)/今野 敏
¥620
Amazon.co.jp


今回ご紹介するのは

「隠蔽捜査」

今野敏著

新潮文庫です☆☆☆



本書は警察官僚・竜崎伸也が主人公の物語です。


実はこのブログの出だしはこんな始まりにするつもりは

なかった(涙)。


もっと違う文章で始める筈だったのですが、

私が書きたいと思ったことは、すべて解説の

北上次郎さんに書かれてしまったということを

最初にお断りしておきます(笑)


さて、竜崎は、東大以外は大学ではない。

家庭のことはすべて妻まかせ。

官僚はすべてがライバル。

このような考えの持ち主です。


ここだけ読むとなんて嫌な奴なんだろう。

竜崎は自分の出世しか興味がない、

一般的に捉えられているエリート官僚のイメージです。


しかし、物語を読み進めていくと、竜崎は、

世間一般に捉えられているイメージの官僚ではありません。


もちろん官僚として出世することを望んではいますが、

まず、国民を守るためにきちんと仕事をすることが先決だと

考えている官僚なのです。


私は本書をミステリーだと思い読んでいたのですが、

ミステリーとはひと味違うものを感じました。


警察組織をどう守るか、家庭をどう守るか。

竜崎は自分の良心を守ることができるのか?


人間がギリギリのところに追い詰められたとき、

どういう判断を下すのかという課題が突き付けられて

いる小説だと思いました。


面白かったし、読後感も良かったです。




いつもご覧いただきありがとうございます(*^^)v


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村



人気ブログランキング