オートミールご存知?


私は大家さんが大好きだと言っていたのでつられて買ってみました。

四月はシリアル(グラノーラ?ミューズリー?)ばかり食べてました。
ピーカンメープル一箱、
この一番安いココナッツとかリンゴとかレーズンが入ってるのは2回買った。
ほぼ同じののアルディ版を一度。
ということで、週一箱ペースで食べてますね。
それが多いのか少ないのかは分からない。一箱500~750g入りなので、一食70~100gくらい食べてるという事ですね。

昔は朝ごはん食べれないくらい食が細かったんですけど、沢山食べられるようになって良かったですね。(謎の他人事口調)

クランキーな食感と果物のみずみずしさ、牛乳のまろやかさがベストマッチすぎて、

いつも寝る前に「あー明日はどうやってグラノーラ食べよう!」とワクワクするのでした。

ジャムも合う。ラズベリーやブルーベリーをふんだんに。ヨーグルトかけてもいける。

こんなこと言ってるとまたシリアル生活したくなってきましたが、今回はあくまでオートミールをフューチャーする記事なのでこのへんで。

 

 


見た目が良くない(反省)

大家さんが食べてたオートミールはドロドロだったのですが、私は多分その食感が好きじゃないと思ったので、は最初の日は

オートミール7:シリアル3くらいを混ぜてから、

何かしら水分を入れ、

仕上げにハチミツをかけて食べてみました。

この日の水分は暖かい牛乳。

これはなかなかいける。優しい感じ。

 

その次の日はオートミール8:シリアル2に、お湯、ハチミツ。

お湯だとすぐふにゃっとします。大家さんが食べてたのに近い。

暖かいと胃に優しい感じ。もったり、すこし粘り気が出ました。

 

オートミール二日目にして、その整腸作用(?)に驚くことになります。

10時くらいに下腹部痛がありトイレへ。スッキリ。

食事の記事でこんなこと言うのもなんですけど、アイルランドのトイレまじで詰まりやすいから、

あまりにもたくさん出そうなときは本当に途中で一回流さないと、とても後悔します。

でもこの借家のように水の使用に配慮が要らないところならいいですが、

語学学校のトイレは一回流すとしばらく水がたまらなくてそっちの後悔もすることになる。

あらためて日本凄い。

 

オートミール三日目(けろっと話題を戻してすみません)、

シリアルがなくなったのでオートミールのみで食べてみる。

オートミール、あったかい牛乳、ハチミツ、生のブルーベリー。

スタンダードで、独特のもったり感にもだいぶ慣れてきました。

見た目が良くない気がするので写真映えしないのが難点。

 

オートミール四日目、

オートミール、ハチミツ、ブルーベリーに…マーマレード、

そして

冷たい牛乳を入れてみた!

これは個人的に発見だった。冷たい牛乳でもいけるやん!

というか、冷たい牛乳のほうが、オートミール本来の歯ごたえが長続きするので、

べチャッとした食感のものがあまり好きじゃない人はこちらのほうがオススメかも。

こちらというのは冷たい牛乳で作るやり方ですね。

べチャッとも特殊な場合においては好きなんですよ、おはぎとか。

でも赤飯とか、柔らかめのご飯とか、おかゆの類が苦手な私は、あまりべちゃっとしてほしくないんです。

今気づいたけど、あったかいべちゃっとしたものが苦手なんだきっと。

ということで、冷たい牛乳で作るオートミールがマイベストという研究結果となりました。

あとトッピングはハチミツとブラックカラントのジャム。

これ、パフェ食べてる気分になります。

イチゴだといちごみるくパフェになるのか…魅惑的な響きですね。

ヌッテラ入れてもチョコパフェにはならないんだろうなぁ。あれ溶けなさそう。

それならココアとかがいいかも。

あっ

ココア、売ってないです。ココアマニアの方は持ち込みを推奨します。

アイリッシュはココア知らなくて衝撃だった。私が持ってたブレンディの袋ココアあげた。

ホットチョコに似てるといった。

ホットチョコレートは確かに見るかも…

オートミールにホットチョコレート粉末を入れて冷たい牛乳入れてハチミツとベリージャムを添えたオートミールはさぞかし美味しいと思いますが、作っても感想だけに留めます。

見た目がえぐそう…

あっ

昨日の夜、抹茶アレンジをしました。写真取り忘れたけど、これが美味しかった。
ネスカフェの、牛乳で割って抹茶オレが作れるポーションをいくつか持ち込んでいたんですよ。

普通にそれを入れて、例のごとく冷たい牛乳で作ったのですが

完全に抹茶パフェ

小豆がとても欲しかったのですが300g入りのを2パック(こし・つぶ各1)しか持ってないのでやめました。

10月に友達の結婚式の為一時帰国する か も しれないという現状では、

日本では1週間で使い切ってるであろうわずかなあんこで、8か月も過ごさないといけないのです。

無駄遣いはできない…

 

オートミールは1.5kg入りを99cで購入したのですが、結構な量なので、当分買い足さなくてもよさそうです。

私の当分とは3~4週間になります。

 

コスパ最強で腸内環境も整う素晴らしい朝食かもしれない。

 

でもねばっとさせたくない私としては夏季限定メニューかなぁ。

夏季。

アイルランドの、すっごいあったかい!と思う日で日中最高気温が19度くらいの4,5月を「夏季」と表現してよいのかわかりませんが。

 

冬の日の冷たい牛乳は辛そう。

ホットチョコレートをすすりながらビスケットでも食べる生活になりそう。

 

朝ビスケットはイタリア人シェアメイトの真似です。

毎朝あったかいコーヒー(この子はコーヒーと言いながらミルクが入ったカフェオレを作る)にビスケットを眠そうに食べる彼女はとても萌えでした。

イタリアに帰って一か月ちょっと。

この前連絡をとったら、家族ともども元気にやってるそうだ。

コーヒー(という名のカフェオレ)にビスケット浸して食べたのかなぁ、今朝も、イタリアの空の下で。

皆さんの朝ごはんが平和に始まり一日の活力になりますように。

ビスケットで元気になるイタリア人萌え。

 

私のロックダウン生活の朝はオートミールとジャムとハチミツ、生フルーツで快調に始まります。