こんばんは!

 

暖冬と言われますが、今週は暖かかったり寒かったりしましたね。

いわゆる「師走」ですから、忙しく過ごしていらっしゃる方も多いかと思います。

 

さて、そんな12月ですが、久々にイベント出店が決まりました☆

 

12月15日(土) 第1回「多文化共生フェスティバル」 @新日本学院 (東福生駅)

ホッタ晴信堂薬局さんの「簡単健康チェック!」コーナーにて、声診断させていただくことになりました。

声からストレスチェックし、新しい年を健康に迎えていただきたいと思います(*^^*)


そして、このイベントは、色々な異文化を体験できそうな、面白そうなイベントです。


”異文化”というと、国籍など誰でもわかる、目に見えるいろいろな違いですが、

私たちは、国籍が同じで、同じように思える場合でも、

人それぞれ考え方や感じ方に違いがあり、

その違いがある中で、お互いにとっていい関係を築こうとする際には、

やはり相手への思いやりが大切になってくると思います。

 

声診断は、「目に見えない違いを見える化」するツールです。

自分と他人はどこがどう違うのか、

なぜ違いが生まれるのか、

違う人同士協力し合うための秘訣は何か、

などを、考えるきっかけにも、とても役立ってくれます!

 

是非体験しにいらしてください(^^♪

 

詳しくはこちら↓
http://www.nja.co.jp/201811/1901/

タイムテーブル↓

http://www.nja.co.jp/201812/1929/

 

やったことないことを、やってみる

 

やってみたいことに、一歩踏み出す

 

いつも言えないことを、いつも言えない相手に言ってみる

 

そんなときに、どんな気持ちになりますか?

 

ドキドキ

ワクワク

そわそわ

 

期待

不安

 

どんな感情が沸き上がりますか?

 

その感情は、誰でも沸き上がると思いますか?

なぜ自分に、そんな感情が沸き上がるのでしょうか。

 

…実は、その感情が沸き上がる仕組みを知り、楽しく開放すれば、

「やってみる」ことができるようになるんです。

 

 

自分で自分の心のしくみに気づき、感情を開放していけば、

スムーズに最速の道のりで、自由な自己表現ができるようになります。


一緒にその方法を、探してみませんか?

 

(^^♪

ものすごく知りたかったこと

テーマ:

調子が良くないとき、何をするか?
 

・ストレス発散

・休む(寝る)

・好きなことをする

・人と話す

・掃除する

・音楽を聴く

 

いろいろな対処法、自分に合ったものがあると思います。

 

ですが、最近私は、これをやってみた時に、なんだか元気が出てきてしまいました。

 

それは…

 

「みんなの幸せと平和を祈る」

 

最近の災害のニュースに、心揺れたり、

日々の人間関係に疲れた時でも、

これをやった時に、自分の中で何かが大きく変わっていました。

 

自分自身の、幸せや平和の感覚に、戻れるのかもしれません。

そしてそれは、もしかしたら本当の願いなのかもしれません。

 

たーくさん、いろいろなことを勉強したり、体験したり、してみて、

知りたかったことは結局、とってもシンプルなことでした。