6月になりました

5月は連休、母の誕生祝、医者通い

役員会、音楽レク、徳樹庵、ウオーキング

君佳、東京病院 などなど

 

今月はどんな事が起こるのか

ちょっと不明

葬儀はどうするか葬儀屋に聞きたい

人生はもう後がない

 

学園生活は夢の広場か

何でもできる

自分のしたいことが自由にできる

政治も文学も芸術も

そして人生哲学も自由に深く心行くまで学べるのだ

目指したい大学を 夢の学園生活を目指したい

 

私が中学卒業の時

父は勤めている会社 日本信号への就職を決めた

第一工場で旋盤工をしていた父は

手に職を持つことの大事さを確信していた

私は社会に出ていくことの意味が分からないでいた

 

家は貧乏だし母も何も言わなかったので父の言われるままに就職した

成績はクラスで4番だったけれど昼間の高校でなくても夜の高校に行ければ

いいのかなーと思っていた

クラスの半分以上は昼間の高校へ行き ちょっと寂しかった