端材が暮らしを彩るインテリアに! | 木のもの生活

木のもの生活

通販サイト「木のおもちゃ、雑貨のお店 てんちりん」が、国産の木をつかった製品のほか、木にまつわる情報を発信します。


テーマ:

◎端材が暮らしを彩るインテリアに!

 

 

先日、さいたま市にある合同会社 くらし工房つむぐ屋さんにお邪魔しました。

 

以前、つむぐ屋代表・利根川さんから

「端材であっても、自然素材にちょっと手を加えることにより

木目に磨きが掛かりきれいになり、暮しを彩るインテリアになる」

というお話をうかがい、とても興味を持っていました。

 

工場で出るたくさんの端材は粗く、そのままでは使いにくいので、

今回、徳島のスギと松本のカラマツを持っていき、

つむぐ屋さんで表面の加工体験をさせていただきました。

 

実際に加工してみると、手触りが良くすべすべになり、端材の可能性を感じました!

今回は参加メンバーが鍋敷きとして使用する予定です♪

サンダーや木についてもお話を伺うことができ、とても貴重な時間になりました。

 

利根川さんは現在、どなたでも利用可能なDIY工房を計画中です。

加工した端材を暮らしの中でどのように使うかは自由です! 

今後つむぐ屋さんとてんちりんで色々とコラボをしていきたい

と思っていますので、どうぞお楽しみに☆

 

木のおもちゃ、雑貨のお店 てんちりん

http://www.tenchirin.co.jp/

TENCHIRINさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス