レトロといえばレトロ | 【絶賛無職中】20歳2ヶ月*頸椎ヘルニア闘病もした亡きワンコと独女の独り言

【絶賛無職中】20歳2ヶ月*頸椎ヘルニア闘病もした亡きワンコと独女の独り言

アラフィフのタマと申します。
トイプードルなのにミニチュアサイズのワンコとのんびり暮らしてました(。-_-。)旅立った ワンコのニコラスは、2013/12月に頚椎ヘルニアの大手術をしてリハビリ頑張りました!私も頑張って人生を送りたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

宮城旅行ですっかりダイエットを忘れていますタマです(¯―¯٥)ヤバイヤバイ


久しぶりに行ったので、、、



旧祖母宅は、

私が小学生の頃まで茅葺き屋根でした。


土間があって囲炉裏があって、おトイレが外にあった、絵に描いたような田舎の家でした。


近所はトトロの森と田んぼだらけ。


敷地に川が流れてて井戸もあって、

納屋、蔵、穣小屋、味噌小屋、養豚場も。


亡き叔父さんに、敷地内でトラクターや原付きバイクを運転させてもらったりした思い出もあります(*´艸`*)


冬は本当に寒いので、夜寝る時は囲炉裏の周りに布団をひいて、


子供が囲炉裏に落ちない様に、囲炉裏側に大人が寝て、外側に子供でした😅




震災で瓦屋根も崩れた蔵


鳴子温泉も近いので、コケシさんもたくさん。

ひとり連れて帰りたかったけど、皆んなと別れてひとりになるのは寂しいかな?っと諦めました。



震災で一部崩れたので取っ払った納屋たち





蔵の中にあったらしい黒電話

平成や令和の方は、この電話機の使い方を知らないよね😅



植物が勝手に増えていくと叔母が笑ってました

背丈の小さい叔母の小さい車🚗



私が物心ついた頃からあるお人形

廊下の棚に組み込まれてるショーケースなんですが、子供のころ夜のトイレ時に怖かったーー😅



和箪笥も蔵にあった物らしい



欄間の一部




今だに謎の間取りや使い方もあったりして、子供の頃から魅力たっぷりの旧祖母宅ですニコニコ



そういえば、

今回、星もたくさん見れました✨✨


天の川まではまだでしたが、埼玉や東京では見れないくらいたくさんの星でした。



さて、明日はハロワに行く日です。

現実に戻って行く、、、笑