ピグライフ ホウキ豊作は4倍の大チャンス!? オバケポンチョ2017交換開始 | ティナのブログ お得なポイ情報まとめや紹介

今回のイベントでは、新しい収穫素材の
「ホウキキャンディ」が追加

 

それに伴い、エミリーの庭のマネキンに着せられていた、
おばけポンチョ2017の交換が始まりました


 

低出現率の新レア素材 ホウキキャンディ

●入手条件など
  • 収穫対象 緑カボチャ
  • 入手可能期間 10月16日 18:00~10月20日 13:59
    (大きな野菜イベント終了まで)
 

期間中に緑カボチャを収穫すると、
たまにホウキキャンディが手に入る

 
●ホウキキャンディ
  • 出現率 収穫のたびに確率10%で抽選
    (参考 過去の同様のレア素材の出現率)
 
 

ホウキキャンディの一斉豊作タイム

ホウキキャンディのランダム豊作タイムはありません
 

今後、一斉豊作タイムの開催が予定されています

(通常のレアの豊作同様に、1~2時間の傾向)

 
 

過去のイベントでは、特殊なレア素材(キャンディ)は、出現率10%

 

過去のイベントで、同様の10%素材にも感じたかもですが、
かなり出にくい印象、感じを受けるかもしれません

 
 

豊作タイムがあっても、出現率10%だと期待できない…

と思うかもですが、それは大きな間違いかも!?

 
 

過去に登場した同様に特殊レア(キャンディ)は、
バグなのか不具合なのか、
それともサービスか分かりませんが、
豊作タイム開催時は、通常のレアと同じ確率で出現します

 
 

どういうことかというと、
通常のレア素材の出現率は一律で20%

 

豊作タイム中は、レアが出る場合は同時に2個出るので、
収穫回数に対して、出現率は40%になるわけですね

 

これは読者さまの殆どが分かっていることだと思います

(豊作タイムや、すくすくタイムなどで、出現率は下がったりしません)

 

 

で、特殊レア素材のキャンディは、普段の出現率は10%

通常レア素材の、2分の1、半分の出現率

 
 

ですが、キャンディの豊作タイムのときは、
出現率の設定ミスなのか、不具合なのか、
通常レア素材と同じ確率、つまり20%で出ています(過去例)

 
 
●詳細データ
  • ウメキャンディの出現率 参考データ
  • 通常時 キャンディ出現率 10.8%
  • 豊作タイム中 出現率 20%
  • 個数あたり 通常の4倍 = 40%
 
 

ウメキャンディだけでなく、
その後に開催されたキティイベントで登場した、
ハローキティキャンディも同様に、
通常時の出現率10%が、豊作中は20%(×2個=40%)

 

今回も同様なら、ホウキキャンディの豊作タイムは、
ホウキキャンディ大量入手の大チャンス!

 

ということになるでしょうね

 
 

ただし、カナヘイイベントで登場した特殊レアの、
「うさぎのペロペロキャンディー」のときは、
豊作タイム中の出現率は、
運営スタッフが手抜きをしなかった(?)のか、
通常時も豊作タイム中も、出現率は10%のままでした…

 
 

ようは、運営スタッフが手抜きだと、
豊作タイムでキャンディがいつもの4倍手に入るラブ

 

運営がしっかり設定チェックをしていていると、
豊作タイムの出現率も10%(2個同時に出て20%)えーん

 

という感じかだと思いますが、

まあ…ホウキキャンディの豊作タイムに期待しましょ音譜

 
 

マロール農園 コディー交換所 オバケポンチョと交換

大きな野菜イベント緑カボチャ編の開始と同時から、
マロール農園の入口付近にいるコディーが、
オバケポンチョと交換の受付をしています

 
 
●交換情報
  • 期間 10月16日 18時00分 ~ 10月31日 23時59分
  • 交換アイテム ホウキキャンディ
  • 受付 コディー

ホウキキャンディ50個集めると、
おばけポンチョ2017に交換できます

 
 
試着はエミリーの庭で
 

まとめ 注意点など

 
ホウキキャディを入手できるのは、10月20日 13:59まで
 

ホウキキャンディが手に入るのは、
大きな野菜イベント期間中のみ

 
おばけポンチョ2017の交換は、10月31日23時59分まで

 
交換期限は月末までですが、
キャンディを集められる期間が短いので注意