11/9

テーマ:

[東京紀行]

 

11月6日(火)

東北新幹線で東京に出発。

車中でおむすび、カツサンド、お茶。

芦花公園駅。世田谷文学館で筒井康隆展をみる。

星新一展にも以前行ってます。

秋葉原駅。ヨドバシカメラの回転寿司・まぐろ人でビールを飲む。

居酒屋・えびす鶏で串盛り、砂肝。

アパホテルに泊まる。

室内でカップラーメン、サラダチキンロール、おにぎり、缶ビール、缶チューハイ。

 

11月7日(水)

渋谷駅へ。

ヒューマントラストシネマで映画「パウロ 愛と赦しの物語」みる。

上野駅。国立西洋美術館でルーベンス展をみる。

五反田駅。居酒屋・鳥貴族でビール。

鳥貴族のタブレットのバグかなんかで注文していない料理が大量にたのんだことになっていて、大量にもってこられたので、たのんでないですと述べる。

ゲンロンカフェで姫乃たま・しりあがり寿「漫画家として生きること」を聴く。

 

11月8日(木)

ホテルをチェックアウト。

TOHOシネマズ日本橋で映画「ヴェノム」をみる。

東京駅まで歩く。八重洲ブックセンターに入る。

帰郷へ。新幹線の車中で五目わっぱめし、じゃがりこ、缶ビール、タカラ缶チューハイ。

 

11/2

テーマ:

『いい人がお金に困らない 仮想通貨 新時代のルール』(松田元著 KKロングセラーズ)を読む。

 

ブロックチェーン技術で、巨大企業への富の偏在は解消、同性婚の実現、道徳性の高い人が報われるという。

 

「論語と算盤」が現実化する、と書かれているし。

 

これからはブロックチェーンの時代だね。

 

 

 

 

 

10/25

テーマ:

図書館の本を読んで。

 

『DNAから見た日本人』(斎藤成也著 ちくま新書)

 

日本人はどこから来たのだろうか。

 

中国人に似ているので、中国からか。

 

15万年前、「第二の出アフリカ」のときの人が、現代人の共通祖先だ。

 

日本であるが、旧石器時代に東南アジア系のひとたちが来て、現在アイヌ人や沖縄人に残っている。縄文時代末期に北東アジア系のひとたちが来た。