一時期ほどではないが、今も時々、電話の悩み事相談を利用する。


昨日、初めての方に相談をしてみた。


ちょっと見ない間にずいぶん登録者が増えたなぁ、、、。


初めての方にかかる場合は、だいたい、プロフィールや案内の文言を見て、気になった人にかける。


相談内容は主人のこと。


で、どうだったかと言うと、、、。


うーん、、、、、。


悪くはないけど、自分の目線からモノを見て発言してしまってることに多分気付いてないんだろうなー。

あと、思い込みがちょっと強い。

大学を出た、と言えば、頭がいい、と決めてしまったり。

頭が良ければ仕事がこなせる、と思ってしまったり。

提案して下さるのはいいんだけど、それ、もう今更な内容だよ、って事を延々と聞かないといけなくなったり、そもそも提案を求めてはいないんだけどなー、と思ったり。


初回だから仕方がないところもあるが。


私はいつもそうなのだが、話をしていて、あ、この人はこう見てるな、とか、ここ、矛盾してない?とか思うと、たいていは相手に伝えず、ただ、聴く側に回ってしまう。

それでも私の変化に気付いて、何?と聞いてくる人は、驚くほど少ない。

もしかしたら相手も騙されたフリをしているのかもしれないけど。


相手からしたら嫌だろうなぁ、、、。


だから思うのだが、話をしていて相手が黙って聞いてくれていても、それ、心から納得してるかどうかわからないよ?って、いつも思う。

でも、よく気をつけていれば、

心から納得してるのか、ただ黙ってくれているのか、興味がないのか、

心の変化は、あらゆるところにサインを出している。


相手のサインを受け止めているのか?

そのぐらい、相手に興味を持って接しているのか?


私も、自信あるかと聞かれれば、うんとは言えない。


ただ、相手に対して、決めつけや押しつけはしたくないと思っている。