認知症のあるある症状らしい。 | 人生、楽ありゃ苦もあるさ^_^

人生、楽ありゃ苦もあるさ^_^

2014年ブログスタート。5歳だった娘も高校生。絶好調の子育て→不登校→家族で乗り越え→今は認知症の母に悩まされてます。愛する娘の成長と、働く母のご飯記録。その時々の記録。
たまに愚痴もあるからすみません。

おはようございます爆笑爆笑爆笑



昨夜の晩ごはんキラキラ



焼きうどんと煮魚。



昨日、実家に行くのは姉の番。

母はデイサービスには行かないと言ったらしい。


あんなとこ行くくらいなら

死んだ方がマシだ。と。


姉は、

どうしてそんな事いうの?

お父さんの前で言える?


いえるよ。


!!!!



あんな知らん人ばかりのところに何でいくの?

あたし,

うちで1人で過ごすからいい。

さんぽに行けばいいじゃん。


行く訳を伝えても

その時は、納得するが、すぐ忘れる。


ちゃんと意味を理解してないからだよ。


いや、違う。

それが認知症。






記憶障害

見当識障害

実行機能障害…か。


読んだら全て納得。



それに加えて、

失行,失認、理解力判断力の低下もある。



体調不良は…今のところない。




そして、認知症の人へのNG行動も調べて、姉と共有。


忘れること、できなくなること,それを指摘されること、

それにより、落ち込む。

1日をそれで終えないようにする。だって。



夜,あたしが母に電話した。

穏やかに

大丈夫?意地悪で言ってるんじゃないんだよー。

心配してるだよー。


ありがとうね。

分かってるよ。あたしのためにしてくれてるだよね。世話かけるね。


いいだよー。

今まで長いこと、お母さんに世話をしてもらっただで、うちらがする番だよー。


ありがとねー。


そうだよ。

この電話をあたしは夜しよう。

穏やかに1日を終えさせてあげよう。



あたしも、一日、いいこと悪いことあるが

寝るまでに、好きなことして

気持ちをリセットしてる。


認知症の人は

色々あっても、叱られたり強く言われたら、それだけが残ってしまうらしい。


電話一本で、安心して寝れるならルンルン