なかなか書くタイミングがつかめず、3月になってしまいましたガーベラ

暖かいですけど、この週末は寒の戻りらしい宇宙人くん

 

 

オリンピックって平和の祭典なんですよね?

オリンピックが終わるな否や、ウクライナ侵攻って驚き

 

ロシアの文化は私はすごく好きで憧れがありますお願いキラキラ

宮殿やエルミタージュ美術館はいつか行ってみたいし、ラフマニノフやチャイコフスキー、ムソルグスキーは大好きだし、愛読書は故米原万里さんラブラブ繰り返し読んでますラブラブ

ロシア好きが高じて、ロシア語教室にも通ったことあるし、NHKラジオも聞いてました(全くしゃべれない…)コーヒー

ロシア旅行はいつか必ず!!と思ってはいるものの、長期休暇も取れないし…しょんぼり

画像は全てお借りしてますが、即席ロシアを味わうべく歩く

レストランキエフ@祇園…歌手加藤登紀子氏の親戚のお店気づき

 

鶴のす@梅田…閉店したらしい泣

 

モスクワプリュスシェミ@梅田…大阪駅前ビルにあります

 

これらのお店でロシア気分を味わったのもいい思い出です。

ちなみにレストランキエフは、このブログを書くきかっけとなった旧友Aちゃんと、縁切りで有名な安井金毘羅宮にお参りに行った帰りに寄ったのです。縁切り効果は抜群!を我が身をもって証明した苦い思い出の味となりましたガーン

 

たかだか数回日本のロシア料理を味わっただけですが、正直、タイ料理やイタリアンほど巷にお店がない理由がわかったような気がしないでもない気がしましたショボーン

好きな人は好きラブなんだろうな、とキョロキョロアセアセ

 

でもロシア文化への憧れは変わらず、今に至るあしあと

大好きなロシアが世界の嫌われ者、侵略者になってしまうのは悲しい限りえーん為政者は素直に過ちを認め、謝罪すべし泣

一日も早く戦争は間違いだったと認め、平和が訪れますようにショボーン