10 11 12 -5ページ目

iPhoneの利用料金

去年の10月にそれまで契約していたソフトバンク(iPhone4)をau(iPhone4S)にMNPしたもののなぜか家(中野区)の電波が悪くて1週間でソフトバンク(iPhone4S)にMNPしました。

au(iPhone4S)は一括0円、15000円キャッシュバックでしたから後日請求がきたソフトバンク(iPhone4)の解約金+MNP手数料はそれで賄いました。
au(iPhone4S)のキャッシュバックの振込みが契約後3日後と早くてありがたかったな。

そしてソフトバンク(iPhone4S)を千葉まで行き、単品契約・一括0円でMNPしました。
余りに期間が短かったので不安でしたが開通しました。
うれしい誤算というか…ソフトバンク施策のキャンペーンでのりかえ割というのと、かえトクキャンペーンというのがあったようです。
のりかえ割はホワイトプラン1年無料、かえトクキャンペーンは商品券1万円を選びました。

au(iPhone4S)は必要なくなったので売却し(18000円)解約金+MNP手数料も賄う事ができました。
ソフトバンクからの商品券1万円は自分へのご褒美的な。

ということで、現在はソフトバンクの回線でiPhone4Sを使っています。
月月割は減額の後だったので1480円ですが、一括0円で契約しているので分割金がありません。
分割金は毎月の維持費のお荷物になりますから一括0円で契約することが鍵ですね。

・ホワイトプラン・・・980円
のりかえ割特典(2013年11月まで)・・・-980円
・S!ベーシックパック・・・315円
・ソフトバンクWi-Fiスポット・・・無料
・パケットし放題フラット・・・4000円
・月月割・・・-1480円

だいたい3000円ちょっとが現在の私のiPhoneの利用料金です。
この金額で使えるなら多少電波が微妙でもいいか、って気になります。
iPhone4Sでは主にアプリ(SNSやゲイもの、乗換案内)、インターネット(ちょっとした調べ物)、カメラ、サブアドとしてのメール利用くらいしか使っていないのでじゅうぶん満足しています。
CDからiTunesに入れた曲やお気に入りのアルバムを何枚か入れてますがiPodのほうが音が良いのでiPhoneではほとんど聴きません。

iPhoneの何が良いの?って時々聞かれることがあります。
『こんなにシンプルで簡単なスマホってないと思うよ』
自分はこう答えます。

$10 11 12
(画像)とにかくシンプルなiPhoneの設定画面

iPhoneは無駄を排除し、誰でもが簡単に扱える製品だと思います。
アンドロイドが売りにしてる部分を割り切って切り捨てているんですね。
個人的な感想ですがアンドロイドは面倒って印象があります。
パソコンがない人とか細かい作業が好きな人にはそれらが新鮮に映るかも知れませんね。

また、iPhone5が型落ちになった頃に変えようかな。(型落ちになったiPhone4Sでもじゅうぶんな機能を使える、これもiPhoneの魅力)

子供にスマホ

学割のシーズンとなり、お子様をお持ちの保護者の方は色々考える季節になりましたね。

そんななかドコモがジュニスマなるものを必死にアピールしている。
このジュニスマとは小学4年~中学生をターゲットにした『スマートフォン for ジュニア』のことらしいです。

ドコモ、「スマートフォン for ジュニア」発表 (ケータイwatch記事)
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130110_581195.html

あんしん・あんぜんを謳っていますが、私にはこれが子供に必要とは思えない。

少しでもユーザーからパケット定額料をもぎとろうとしているとしか・・・
もはやここまでドコモがパケット料金を狙いにきていることがおぞましいのだ

子供に持たせるなら、ガラケーで十分だと思う。
メールができて、家族間通話が無料なだけで十分だと思う。
学校での友人との会話の補完だったり連絡ツールとして思う存分メールが使える。
ガラケーであればタイプシンプルバリュー+パケホーダイ・シンプルでメール使い放題プランとなるからどれだけメールを使ってもお金はかからない。
Xi(ドコモのLTE)にはメール使い放題プランは存在しない。

インターネットにふれておくのは決して悪い事ではないが
正しい判断が出来ない状態で自由を与えて良いことは何もない気がする。

インターネットをさせるなら家族の目が届く共有パソコンやタブレットで親が傍に居る状態で使わせ
ネットを使う上での注意点や操作方法を教えていくほうがよっぽど良いのでは?

あんしん・あんぜんを謳うならガラケーのほうがよっぽど優れている。
ドコモはガラケーこそ積極的に勧めるべきなのに・・・・・・・
とにかく少しでもユーザーからパケット定額料をもぎとろうとしている、んです。

ここは注意しなければならないと思いますよ。
いや、本当に。

料金面

応援学割適用ならタイプシンプルバリュー+パケホーダイ・シンプルのメール使い放題プランなら月額318円(iモード月額315円+ユニバーサル3円)で3年間維持できる。(SH-03Eなどの機種は全国的に一括0円)

スマートフォン for ジュニアはパケット定額料が月額2980円である。(応援学割のパケット定額料1050円割引の対象外)加えて月額318円(iモード月額315円+ユニバーサル3円)もかかってくる。

分割で購入なら(65310円)
分割金・・・2590円(×24)
月々サポート・・・-1995円(×24)
実質分割金・・・595円(×24)

※スマートフォン for ジュニアはパケット定額料月額2980円を外すと月々サポートは消滅

も併せてかかる。だいたい4000円+あればコンテンツ情報料
ドコモの狙いは子供のあんしん・あんぜんではなくパケット定額料月額2980円である。

機能面

・赤外線通信→ガラケーのSH-03Eにもあります
・おサイフ→ガラケーのSH-03Eにもあります
・防水機能→ガラケーのSH-03Eにもあります
・利用制限設定→ガラケーのSH-03Eにもあります
・防犯ブザー機能→ガラケーのSH-03Eにもあります

twitterなどでたまに男子中高校生が自らの性器を撮影してアップしてたりしますが、まずそれだけでも違法行為ですが・・・。
止められなくなった好奇心から他人の性器を見たいとか、しゃぶってみたいとかエスカレートしていき終には見ず知らずの男性に会ったりしているようです。
これ放置すると大変な事になりますよね。現実としてHIV等の病気の心配もあります。

自由を与えすぎた結果なんてそれなりのものなんです。
それなりの結果がついてくるものなんです。
取り返しのつかない出来事が起こらないともいえません。
最低限、高校を出るまでの時間は何としても親が守ってあげるしかないんです。
キャリアの宣伝文句を妄信するかしないか、選ぶのは自分自身です。

ドコモはフィルタリング云々言ってますけど、この会社が有害なものを完全に排除できるとは思えない。
なぜならスマホのメールアプリすらまともに作れないんだから。

ドコモプレミアクラブの

ドコモプレミアクラブのアンケートの髭剃りが届きました。

$10 11 12

$10 11 12

今年もありがとうございます。

ドコモのガラケーSH-03E

遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。

キャリアがスマホにチカラを入れていてガラケー愛好者には肩身の狭い今日この頃ですが。
相変わらず自分はiPhone4Sでネット、アプリ、Gmail等を使い友人との連絡用にはガラケーのメールを使っています。

10年近く使っている一応メイン回線のガラケーと別にサブで持っているガラケーをファミリー割引にしているのでセット割でシャープ製造のSH-03Eを買い増ししてきました。
セット割適用で4000円(2台)、コンなしだったのでいい買い物だったと思ってます。

$10 11 12 $10 11 12

サブで持っているガラケーを田舎の母に持たせようと思っていた矢先だったのでちょうど良い機種が見つかりましたよ。

一番の決め手は親子モードという機能です。
例えばiモードとかアプリとか通信が発生する可能性がある機能を制限できるのです。
メール使い放題(タイプシンプルバリュー)なので無料通信分の設定がないプランです。
主にサイト閲覧とファミ割回線(自分、兄弟)以外への発信さえ気をつければ1100円程度で維持していけます。
iモード(サイト閲覧)を使えないようにしていれば余計な心配も要りません。

親子モード
$10 11 12 $10 11 12

お子様に持たせる場合には有害サイトや使い過ぎといった心配がつきものでしょうから本当に良い機能だと思います。
これから学割等のキャンペーンがあるでしょうから、小中学生の初めての携帯にもぴったりだと思います。

さて、気になる中身は・・・。

2012冬モデルのガラケーでは既にN-01Eを使っておりましたがこの機種を使ってみて1日で手放しました。(6000円で売れた)
SH-11CがかなりもっさりしていたのでSHには少し不安もあったんですが、反応速度は明らかにN-01Eを上回っておりストレスなく使えるという印象。

メニュー画面
$10 11 12 $10 11 12

きせかえツールも複数プリインされてますが、もっさりの温床になるのでベーシックメニューに設定しました。
あとデータBOXの中身が初期状態ではビジュアルメニュー表示なので基本メニューに変更する事をおすすめします。
先ほどもふれましたが、ボタン操作の反応速度はまずまずです。
受信メールの閲覧やプレビュー表示、メール作成時の文字入力もちゃんとついてきます。
設定画面などでも同様に満足できるレベルに仕上がっていると思います。
1.2GHzの高性能CPU搭載の効果は確実にあると思います。

$10 11 12

各種画面
$10 11 12 $10 11 12

$10 11 12 $10 11 12

SH-11Cもそうでしたが各種画面の背景に好きな画像を設定できます。
こういう自由度の高い設定はうれしいですね。

フォント
$10 11 12

内蔵フォントは、AXISフォント・LC太明朝・SHクリスタルタッチです。
サイトからダウンロードしてインストールすることも可能です。
自分はプリイン全部苦手なのでダウンロードしたLCゴシックを設定しています。

その他・・・
液晶のサイド面が削られているので片手でも開けやすくなっています。
ボタンは若干音が気になりますが押しやすいボタンになってます。
液晶は3.0インチなので小さく感じると思いますが画質は綺麗です。
カメラ機能は特別注力していないと思われますのでおまけ程度に考えています。
おサイフ、ワンセグ、防水、赤外線といったおなじみ機能にも対応しています。
対応していない機能として、GPSやBluetooth、加速度センサーがありますが(N-01Eはいずれも対応)よっぽど必要という人は別にしてレスポンスを鑑みればこちらしかないでしょう。

ドコモオンラインショップでは19,320円で販売されています。(N-01Eは25200円)
家族で変えればWEB限定「家族でおトクキャッシュバック」キャンペーン(2013年1月17日まで)によりそれぞれ10500円キャッシュバックされるのでお得。
ちなみにドコモオンラインショップで買う場合のみ登録等手数料(2100円)がかかりませんよ。

じゅうぶんな機能を備え、4色展開で性別や年代を問わず使えるであろうこのガラケーは総合的にみてかなり良いと思います。

ドコモのiPhone騒動に思う

ドコモからiPhoneが出る!

その類の話を某経済新聞社およびその新聞社関係ニュースサイトがこれまで何度か流している。
ズバリ言うと日本経済新聞社なのですが・・・

ろくに取材もせず話題性だけを重視した愚行にネットユーザーも呆れ気味だそうです。
信頼に値しない記事ばかり配信する某経済新聞社およびその新聞社関係ニュースサイトを(ユニークな誌面作りで知られる)東京スポーツ新聞社になぞらえて、東スポ並みと揶揄される始末。
さらに東スポWebニュースまでもが「複雑」な心境とtwitterで嘲笑う状態。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1212/07/news093.html

ドコモからiPhoneが出る!
そう書き立ててる某経済新聞社およびその新聞社関係ニュースサイトは、そこにソースがありません。●●の関係者によるとなんて適当なソースを経済新聞が出してること自体胡散臭い。
それらは記者の希望的観測なんですね。
ない以上、そう言われてもしょうがないでしょうねここ。

さて、過去を思い返してみると・・・

写メールの登場でvodafoneジャパン(現SoftBank)が加入者を増やした時

着うた・ムービーの登場でauが加入者を増やした時

いずれもドコモは一時的に加入者が減るなどし、焦ってそれらに対抗し結果それらを飲み込んできた。

おそらくiPhoneにもGALAXYを投入することで対応できると踏んでいたんでしょう。
これまでは対抗策を出すことでうまくいってましたからね。
しかしながら思うほどの効果はなく、ついには先月の契約者が純減という散々な結果になってしまった。

これってでもiPhoneだけが原因なんだろうか?
もちろんiPhoneを投入できないことへの不満もあるでしょうけど、それ以上に長期契約者がいよいよ気が付いてしまったのではないでしょうか。
長期契約者が動き出してような気がするんですよ。
長期契約者を飼い殺しのような状態にしてきたツケがまわってきたんでしょう。

先日この記事を書きましたが、機種変更の手数料はやっぱり暴挙ですし、契約2年以上なら半額5年以上なら無料にするなどの気遣いがあってしかるべきだったんです。

思った通りソフトバンクが追随してきましたし、ソフトバンクに大義名分を与えてしまうという自爆行為になったんです。
ソフトバンクだって手数料収入欲しいですからね、これまではドコモもやってなかったのでできませんでしたが・・・
これからはドコモさんもやってるんだからウチもやりますよ的な正当性を主張するでしょうし
あちらが手数料で儲かる結果になるわけです。

ドコモがどこまで落ちていくか見届けるのも楽しいかも知れません。
長期契約ユーザーが、支えてきたのにそれをないがしろにし内覧会だの壁掛けカレンダーだのでやり過ごそうなんて甘い。

もちろん、auやソフトバンクも長期契約ユーザーをないがしろにすれば利用者の気持ちは離れてゆく・・・。