ゆるライドなんだけど峠トリプルコンボは脚にきた。名栗湖焼きカレーライド | チンタラでなにが悪い

チンタラでなにが悪い

誤字・脱字での返品は認めません(ぉぃ


テーマ:

なんか裂けてないすか?

 

 

 

 

 

 

3月25日土曜日。

この日はゆるライドと称して、飯能方面に焼きカレーを食べに+ちょっとだけ峠、なんて呼びかけたら、FB仲間が集まってくれたんだよ。

 

寒の戻りで少し寒かった多摩サイの万願寺の渡しの所で集合することにしてたんだよね。もちろん言い出しっぺのアタシは集合20分前に到着してスタンバイ。先ほどのボロいタイヤの傷はその時発見したんだよね。

 

んー、ちょっとヤバいかなと思ったけど、ここまで走ってきて大丈夫だったから何とかなるか(ぉぃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで久々に埼玉方面へ。多摩サイをずっと上って青梅からでも良かったんだけど出来るだけ脚を消費しないでってことで、小作(←オザクね)から岩蔵温泉経由で坂の少ないコースを選んでいったんだよね。

 

 

 

 

 

この日のお仲間はO澤さん、S福さん夫妻、I井さん、T田さん、そして途中でS島さんご夫婦も加わって。

 

 

 

 

 

 

 

時期的には桜がちらほら・・・な時期だけど、今年は大きくなったつぼみはまだ花びらを見せてくれないのね。鮮やかな絵が撮れなかったので、名栗湖下の壁画。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで名栗湖入口の坂を登っちゃったんだけど、結構本気で登ったらもうヘロヘロ。やっぱり冬の間の運動不足は深刻だなぁ、なんて思ってたんだけど、実はこの区間のタイム、アタシの新記録だった。

 

 

 

 

 

 

名栗湖はね、去年来た時、うんと水が少なかったのを覚えてるんだけど、この日の水位はもう普通。って写真間違えたので水写ってないね。まいっか。

 

 

 

 

 

少し時間があったので湖の周りを一周ポタポタ。気温が少し上がってきたのと坂上がってきたので体は温まってたんだけど、日陰はちょっと寒かったかな。

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよお待ちかね、名栗湖から北に2キロほどあるターニップ。

ここ来てみたかったんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々美味しそうなメニューがあったんだけど、アタシはやっぱり有名な焼きカレー。

アッツアツで美味しかったわぁ。

 

 

 

 

 

さて、当初アタシが引いたルートはここから山伏峠まで行って、反対側の国道をちょっと戻って天目指峠から戻るコース。みんなの足次第ということで提案してたんだけど、とりあえずみんなで行くことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

『こんなもん建ててるヒマがあったらもっとユルやかにしろ―!』

久しぶりの山伏峠はやっぱりダレて、かなりキツキツだったけど何とか登り切ったよ。

 

 

 

 

 

山伏峠から降りる途中から正丸峠に。ここは超緩い坂道なのでポタポタが気持ちいい峠だね。道が荒れてるので車はあまり走ってなかった。

頂上に目印はあるのかな、と思ってきたら茶店(?)があったよ。

 

 

 

 

 

 

かなり古くからやっている峠らしく、皇室も訪れた有名な峠なのね。

ご覧のようにステッカーがたくさん売ってたけど、これ全部『正丸峠』の文字。

ここを攻めてたバイクとか車に付けるために売ってたのかなぁ。

 

 

 

 

 

 

正丸峠から見えた景色。ちょっと霞んでたけど遠くに見えたのは西武ドームかな?ということは、その向こうに見えるのはやっぱり都心部?

とにかくここが、今回唯一の見下ろす風景。

 

 

 

 

 

 

最後に天目指峠を登って戻ってきたよ。

途中、子の権現への裏の入口があったんだけど、今回はもちろんパス。

アタシも脚はとっくに売り切れてたわ。さすがに峠の3連続コンポはナマった脚には効いたよ。

 

実はこの峠を降りる途中で、カミさんが夕方飲み会って事を思い出したんだよ。

スマホの電池も無くなったので、アタシのみ途中から離脱して帰ることにしたんだよね。

 

結局、街中の信号以外、休み無しで約60km帰ってきちゃった。おかげで脚パンパンになっちゃった。

 

 

 

 

という訳で、グルメつきのゆるライドがセミ峠連になっちゃったけど、まぁ楽しかったからよかったかな。

 

忘れてたこと 1

行きはアウターで悠々登った山王峠、帰りは死にそうだった。

 

忘れてたこと 2

タイヤの亀裂、すっかり忘れてたわ!とりあえず何ともなかったけど、やっぱり変えなきゃだめかなぁ。

 

 

 

本日の走行距離:約139.2km

 

※GARMIN表示で、あと200くらいで140kmになるって言うから、家の周りぐるぐる回っちゃったのに、STRAVAで139.2kmとか・・・どっちでもいいけどね。

 

 

TEMさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス