オトウサンは独り立ちするのです。多摩サイ阿蘇神社お守りゲットライド | チンタラでなにが悪い

チンタラでなにが悪い

誤字・脱字での返品は認めません(ぉぃ


テーマ:

1月3日。

前の日に羽田になんか行っちゃったもんだから、体はやっぱり筋肉痛。

でもこの日は、息子と親子ライドするつもりだったんだよね。

 

普段学校の部活でほとんど休みが無い息子なんだけど、一年前にロードを買ってから親子で2回くらいかな、ライドしたんだよね。今回もそのつもりでいたんだけど、無情にも友達と江ノ島に行くんだって。

 

そうかそうか、友達と思いっきり走って来い。

お父ちゃん、お前が親の助けを必要とせず、そうやって同年代でどんどん走って強くなるのを影ながら応援してるぞ!

顔で笑って心で泣いて・・・じゃなかった、まぁいっか、息子は息子だよね。

 

 

 

 

 

 

 

なんて事があった1月3日ですが、自転車仲間のSさんの呼びかけで、この日は多摩サイの終点羽村は阿蘇神社へ自転車お守りをGETしに行くとのことで、それに参加したんだよ。

 

写真は集合地点の矢野口ローソン。ここも多摩サイから尾根幹線への入口という訳で、ローディーが集まるポイントだよね。時間ぎりぎりに行ったんだけど、写ってるほとんどが参加者だったわ!なんと総勢18名でのサイクリング。多摩サイをポタポタ行ったんだけど、さすがに三が日、人が多い上に、マラソン大会なんかもやってて結構走りにくかったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中でトイレ休憩を挟んで羽村の堰まで。最初ウインドブレーカーを着てたんだけど、穏やかな日差しで暑くなってきたので途中から脱いじゃった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの羽村堰だけど、冬の姿は空気も透き通っててとってもキレイ。

ここくるとなぜか落ち着くんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

羽村堰で集合写真なんかを撮ったあと、目的地の阿蘇神社へ。ここは自転車お守りを売ってるってんで、去年は自分のと、息子のを買いに2回も訪れちゃった。

ちなみに阿蘇神社ってのは有名な九州の阿蘇神社の分社だって。誰かが言ってたけど、九州の本社では自転車お守り売ってないらしい。多摩サイの突端だから地の利だよね。

 

 

 

 

 

お参りしてからお守りを買ったんだよ。ご覧のお守り、もちろん去年のとはデザインが変わって可愛くなってたよ。欲しい方はぜひ行ってGETしてくだせい。この他に薄いピンクもあったよ。一個500円也。

 

 

 

 

 

 

 

さて、この後みんなでご飯を食べに行ったんだけど、ちょっと人数が多すぎて、なかなか入れるところを見つけられなかったのね。大人数は楽しいけど、こういう時ちょっと大変だね。

やっと見つけた大戸屋でランチした後、アタシのみ離脱。せっかく羽村まで来たんだから、多摩湖でも行ってみようかと。

 

 

 

 

 

 

 

多摩湖は周回するつもりはなく、久々に多摩湖の湖面を見たくなっちゃったんだよ。

狭山湖の方から回り込もうとしたとき、道路わきにこんな場所を見つけたんだよね。

 

有名な多摩湖のトンネル。自転車用って書いてあるからもちろん自転車通行OK。

前から存在は知ってたんだけど、ここにあるのは知らなかったよ。

早々ライトをつけて探索しちゃった。

 

 

 

 

中はこのように電灯がついて、そんなに暗くない。3つのトンネルを通り過ぎると住宅地が出てきて、さらに先に4つ目の入口。ちなみにここまで普通に歩いてる家族連れと親子の自転車とすれ違ったわ。普通に生活道路なんだね。

ちなみになんかの拍子に写真が真四角になっちゃう。iphone使ってるんだけどこの真四角(スクエア)ってどういうとき使うんだろう。

 

 

 

 

最後のトンネルを抜けると・・・行き止まりだった。

正確にはここから山道のダート。帰ってから調べたら、この先にはもう一つトンネルがあるらしいけど、廃止になってて通れないらしい。

 

このトンネル、実は人口湖の多摩湖を作った時に資材運搬用の鉄道の軌道跡なんだって。

結構楽しい道だから整備して周遊道路と繋げばいいのにね。

 

 

 

 

 

 

外周から多摩湖のダムに到着。3時頃だったかな。ここ実はわが愛車MARVEL君が納車されて、一番最初に写真撮った地点。生まれたところに戻って来た気分だよ。

日暮れにはまだ早かったけど、しばらくここでボーっと湖を眺めてたんだよ。

 

スマホを見てみると、息子から平塚から江ノ島に行くとかLINEで連絡が入ってたよ。

なにー!平塚だとう。オトウサンそんな遠くに行ったことないぞ。

なんでも平塚で箱根駅伝の復路をちょうど見れたんだって。早稲田の選手がタスキを渡してるシーンを送ってきたよ。

 

 

 

忘れてたけど、多摩湖に来る皆さんが利用する周遊道路沿いのコンビニ、サンクスに行ったら1月23日からファミマになりますって大きく書いてあったよ。どうでもいいことだけどね。あ、いくない、Tカードが使えるんだった。

 

 

 

 

 

 

帰りはこれまた久々の多摩湖自転車道。ここでも自転車のナビマークが書かれてたよ。

この上さ、結構ガタガタして走りづらいよね。

ちなみに自転車はほとんどナビマークに従って走ってるのに歩行者はもう無茶苦茶。道の真んなか平気で歩くわ、3人並んで歩くわ、まぁここ多摩湖自転車道とは名ばかりの生活道路だね。と思ったら電チャリのオバチャンが2列になって走ってきた。やっぱり歩行者だけじゃなかったわ。

 

 

 

 

 

 

という訳で、この日はホントにポタポタ。昨日100キロ強走ったから回復走って事にしとこうかな。

家に帰ってみると息子はすでに着いていて、120キロ強走ってきたらしい。

・・・なんかついに一日の走行距離を追い越された。まぁいっか。

 

 

 

 

 

1月3日の走行距離:約75.3km

 

 

 

TEMさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス